2013年02月27日

人の怖い話を読んで今後の自分に活かそうぜ


今回は人の怖い話。
怖い話といってもお化けと会ったとか都市伝説だとかそんなものではなくてですね。
いわゆるS県月宮とか自分語りの話、もっとわかりやすく言うなら困ったちゃんの話です。
いわば反面教師として読んでいく「こんなふうになりたくないなあ」とか考えて読むそんな感じの話が僕は大好きです。

今回はそんな話のある場所の紹介です。
だいたいは2chの各板各スレのWikiになります。

夢中になって読んで時間相当な時間をとられることも多々あるので気をつけてくださいな。

モモ (岩波少年文庫(127))
ミヒャエル・エンデ
岩波書店
売り上げランキング: 543
続きを読む
ラベル:2ch
posted by これオタ講座 at 00:00| Comment(1) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月26日

アンサイクロペディアの秀逸な記事たち


アンサイクロペディア(英: Uncyclopedia)は、つまらないウェブサイトばかりが溢れているこのインターネットに、もっと面白みを与えるために登場した、真実に嘘を混ぜてどれだけ愉快に、ユーモラスに書けるかを研究している、百科事典サイトである。

引用アンサイクロペディアより


また(嘘八)百科事典として有名である。
こないだ見たときは記事数が8,000ぐらいだった気もするがいつの間にか1万8000近くある。
そこで、素晴らしい記事をいくつか紹介しようかと…思ってたけど秀逸な記事という項目がある。
それじゃあ、秀逸な記事に乗ってない秀逸な記事を紹介しようと思ったわけです。
決して適当に見た記事を並べているわけではないです、決して。

なお秀逸な記事というのは「秀逸(とは程遠い自己満足)な(つまらなくて下らない)記事」の略ですのでお間違えないよう。
ってアンサイクロペディアに書いてありました。

嘘喰い 28 (ヤングジャンプコミックス)
続きを読む
posted by これオタ講座 at 00:02| Comment(0) | オタクの戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月25日

ニコニコ動画を便利に見るツール、「nFinder」


ニコニコを見る際に超便利なツール。
それがこの「nFinder」です。

これを使えば今までめんどくせーと思ってたことが一気に解決する、かもね。
便利すぎて普通のブラウザでニコニコを見るのをほぼしなくなりました。

詳細は続きで。

I-O DATA ニコニコ動画ユーザー向けオフィシャル マイクヘッドセット NICO-MIC
アイ・オー・データ (2012-01-10)
売り上げランキング: 6,093
続きを読む
posted by これオタ講座 at 00:00| Comment(0) | オタクのパソコン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月24日

あほなゲームをやろう!


あほげーという物がある。
それは「アホらしいゲーム」のことで実にバカバカし…いやアホアホしい。

そしてそれらを募集するイベントがある。
それがAHOGE.INFOだ。

そのなかで一番新しい第8回であほで面白い作品をいくつかピックアップしてみた。
なお第8回のテーマは「〒(郵便マーク)」だ。
…いやランキングみればいいかもしれないけど。

或阿呆の一生続きを読む
posted by これオタ講座 at 00:40| Comment(0) | オタクの戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

今日は「猫の日」、猫の可愛すぎる動画

2月22日は猫の日です。

なんでも1987年に日本の社会法人ペットフード協会が公募によって日を決め制定したそうです。
にゃんにゃんにゃんの語呂合わせですが、「にゃん」というと
hiyoko.png.bmp
これしか思い出せなくて困ったものです。

というわけで今日はかわいい猫の動画をどうぞ。

猫語の教科書 (ちくま文庫)
続きを読む
ラベル: 動画
posted by これオタ講座 at 00:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月21日

オススメゆっくりTRPG動画、パラノイア編


市民、あなたは幸福ですか?

いやいや、市民といっても僕が発売を待っているシムシティは関係ありませんよ。

「パラノイア」というTRPGです。
パラノイアの詳しい説明はこちらに。
パラノイア(RPG)-ニコニコ大百科

ルールブック
Pranoia O 日本語版

読むのが面倒だと言う市民に簡潔に伝えますと。
「コンピューターが支配する都市で与えられた指令を死なないように完遂する、なお周りのプレイヤーはあなたを殺しにかかってる模様」
というものであります。

それでは、動画紹介に行きましょう。
この動画を見て、あなた達が幸福になりますように。
東方成分多めです。

Troubleshooters (Paranoia)
Troubleshooters (Paranoia)
posted with amazlet at 13.02.20
Allen Varney
Mongoose Pub
売り上げランキング: 88,128
続きを読む
ラベル:TRPG パラノイア
posted by これオタ講座 at 01:00| Comment(0) | オタクの戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

