2013年02月25日

ニコニコ動画を便利に見るツール、「nFinder」


ニコニコを見る際に超便利なツール。
それがこの「nFinder」です。

これを使えば今までめんどくせーと思ってたことが一気に解決する、かもね。
便利すぎて普通のブラウザでニコニコを見るのをほぼしなくなりました。

詳細は続きで。

I-O DATA ニコニコ動画ユーザー向けオフィシャル マイクヘッドセット NICO-MIC
アイ・オー・データ (2012-01-10)
売り上げランキング: 6,093
続きを読む
posted by これオタ講座 at 00:00| Comment(0) | オタクのパソコン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月17日

マイクロソフトのタブレットSurfaceは Pro版にするかRT版にするか

さてまもなくPro版が発売されるマイクロソフトのタブレットですが
Windows8ProもWindowsRTも、一見同じように見えます
しかし、WindowsRTが搭載されたタブレットを
購入する際には、以下の点を知っておく必要があります


「WindowsRTでは、従来のWindowsのソフトが使えない!」

ということです

WindowsRTが搭載されたタブレットでは、Windows7以前に行なってきた用にCDやDVD等のインストールメディア経由やダウンロードといった方法でのアプリケーションソフトのインストールができません
標準搭載されているMicrosoft Office 2013(Word、Excel、PowerPoint、OneNote)のRT版とプリインストールしたアプリケーション以外のアプリケーションは、Windows Storeからダウンロードできる「Windows 8ストアアプリのみ」が追加できます

Windows Surface 32GB with Black Touch Cover (輸入版:米国版/アジア版)
Windows Surface 32GB with Black Touch Cover (輸入版:米国版/アジア版)続きを読む
タグ:surface Windows8
posted by 裸の錬金術師 at 00:00| Comment(0) | オタクのパソコン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月12日

【PC講座】キーボードを活用する効率術を紹介します


前回キーボードの不人気なキーについて使い方を解説させていただきました。
今回はキーボード操作をメインにすることで作業効率をアップさせる方法をご紹介させていただきたいと思います。

骨子としては、
■ファイルの選択
■Ctrlキー及びShiftキーの有効活用
■便利なショートカットキー
の3本仕立てとなります。
これを知っていると知らないではまさに月とすっぽんです!
続きを読む
posted by たなん at 22:00| Comment(0) | オタクのパソコン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月11日

【PC講座】キーボードで出番の少ないボタンの使い方教えます




最近は本当にネット社会ですよね。
PCを使うにしてもほとんどマウスしか使わないって人は結構いるんじゃないですかね?

この記事を見てくださっている人もキーボードのこのキーって何に使うの?
って思ってる人もかなりいるはず。

[F1]〜[F12] 等のファンクションキーや [Pause/Break] キーなど、普段あまり使わないよねってキーの使い方をお教えします。
続きを読む
posted by たなん at 22:00| Comment(2) | オタクのパソコン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月31日

【PC講座】そろそろ新年だしPC整理をば・・・


Blue Lounge ケーブルボックスミニ(ホワイト)[The CableBox Mini White] BLD-CBMN-WT
皆さん、今年ももうあとわずかで終わりですね!
さすがに大掃除は終わっていると思いますが、PCの掃除はお済みでしょうか?

一年経ってみると、気付けばいろいろなソフトを入れたり、仕事や趣味のファイルがあちこちに散らばっていたりしますよね。あと、ブラウザのお気に入りもめちゃくちゃになっていないですか?

PCは使用し続けていると、レジストリが肥大化したり、HDD状のデータ配置が断片化したりして処理速度がどんどん低下してしまいがちです。
もちろん、ハードウェアの劣化や要求スペックの変化などもありますが、ソフトウェア的な物に関しては、頑張れば何とかなります。

今回、私が近々行おうと思っているメンテナンスを紹介いたします!

続きを読む
posted by たなん at 18:00| Comment(0) | オタクのパソコン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

