2013年03月02日

地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」アイツ誰だっけ?となった時のための早見表前半(2012年度版)



地獄のミサワの「女に惚れさす名言集」を見ていて時々こんなことがありませんか?
「あの、ミサワの『2時間しか寝てねーわー』のやつの名前ってなんだっけ?」とか「『カチャカチャカチャ …ッターン!』って誰だっけ?2年ぐらい前に見たから思い出せねーや」ということが。

そんな人のためのミサワ早見表です。

ちなみに前者は「すなお(27)」で後者は「のぼる(29)」です。

カッコカワイイ宣言! コミック 1-4巻 セット (ジャンプコミックス)続きを読む
posted by これオタ講座 at 00:38| Comment(0) | オタクのマンガ・アニメ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月20日

【新世界より】PK能力者KOEEEEE!!!

0.jpg

ちわ、スネ夫狩り二世です。

【新世界より】というアニメ、ご存知でしょうか。
元はかなり有名な小説らしいです。
しかしスネ夫狩り二世は不覚にもそのころアメリカ小説にハマっていまして、スルーしてしまい、いまさらながらに後悔しているところです。

あらすじを簡単に紹介さしてもらうと、いわゆるデストピア物です。
舞台は1000年後の日本。
TRPGでいえば、パラノイアのような世界、といえば分かる方もいらっしゃるかもしれませんZAPZAP

お話はとある女性の回想という形をとって進められていきます。

このアニメのなにが良いかというと、作者さんの趣味なのか、社会性の描画が細かいところなんですねえ。
上のAAのように、ザックリとしたわかりやすい悪というものはこのアニメでは登場しません。
しかしながら、やってることは大差ないのです。
ストーリーの根源に存在するリアルな愛憎と恐怖がどこから来るのか、と、人が疑問に思ったとき、するりと現実社会に対する新しい視覚が、2Dの画面を通して視聴者の脳に入り込んでくる。 これはそういうコンセプトを持つアニメなのだと思います。

特に注目したのは、国立国会図書館つくば館(ミノシロモドキ)の生態やハゲネズミの社会の描写。
生命というものを上手く描写できていて、個人的にわりと圧巻でした。
また、私達とはほんのちょっとだけズレた人類としての主人公や、その社会の仕組みが面白い。
ボノボるところもそうですが、子を間引くことや、情報統制など、割と危ない描写がいろいろあって楽しいです。

お暇なら一度ご覧になってみてはどうでしょうか。

新世界より(1) (講談社コミックス)
新世界より(1) (講談社コミックス)
ラベル:新世界より
posted by これオタ講座 at 18:06| Comment(0) | オタクのマンガ・アニメ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月15日

ビビッドレッド・オペレーションは今期の神アニメになりうるか?




公式サイトはhttp://www.vividred.net/
さて今期の神アニメになるのではないかと言われてますビビッドレッド・オペレーションですが、
アニプレックス、電撃G's magazine、A-1 Picturesが手がけるオリジナルアニメーションプロジェクトです
東京都大島町にある伊豆大島がモデルとなっている島と、その島と本州の間に存在する架空の人工島が舞台となっています
本編についての内容紹介や、物語の展開予想や考察は他のサイトに任せるとして(手抜きではない)
今回はビビッドレッド・オペレーションがもっと面白くなる情報です
1話見逃した困ったちゃんは、録画している友達に頼み込んで
友達がいないぼっちの人はyoutubeでも探してみてくださいwww

とある科学の超電磁砲 御坂美琴 バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)
とある科学の超電磁砲 御坂美琴 バニーVer. (1/4スケール PVC製塗装済み完成品)
続きを読む
posted by 裸の錬金術師 at 22:00| Comment(0) | オタクのマンガ・アニメ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

ありかな。金田一少年の事件簿 香港九龍財宝殺人事件

ご存じかと思いますが、金田一少年の事件簿のドラマが始めに放送されたのは1995年で、何度もドラマ化されているので、そのたびにキャストがどんどん変わっています。
私にとって金田一=堂本剛で、それ以降の松本潤亀梨和也のときはほとんど見たこと無いのです。

先日、日テレ60周年特番の金田一少年の事件簿が放送され、久しぶりに金田一見るかーという気分になり、録画予約していました。


で実際に視聴して、なんかこれ金田一と違うなーという印象を受けました。
続きを読む
posted by たなん at 18:00| Comment(0) | オタクのマンガ・アニメ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月07日

新約 とある魔術の禁書目録6巻 1月10日発売


とある魔術の禁書目録は、鎌池和馬のライトノベルでこれまで1〜22巻が発刊されており、
またタイトルに「新約」と冠してリナンバリングを行った1〜5巻が発刊されている長編ストーリーです。
2008年にアニメ化され、スピンオフ作品の「とある魔術の超電磁砲」やコミカライズと大ヒットのSF作品です。
ここまで有名になると説明の必要すら無いと思います。
とはいえ、アニメに全然興味ないって人はやっぱり知りませんよね。

2月23日には劇場放映も予定されていますね。
これは凄く楽しみです。


さらに、スピンオフ作品のアニメ2期「とある魔術の超電磁砲S」も決定していますし、本当に長い間愛されています。

続きを読む
posted by たなん at 20:00| Comment(0) | オタクのマンガ・アニメ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

