2013年01月02日

天野がもうFFのロゴ描いてないってこと、知らない人多いんだな

JAPAN―FINAL FANTASY
JAPAN―FINAL FANTASY

つまり最近のFFのロゴの天野っぽさは、コピー画家の手によってなされています。

こんにちはスネ夫狩り二世です。

時代が進んで、スネ夫狩り程度の画力でもコミケへ小遣い稼ぎにでたりとか、絵をネット販売して小金稼ぎをすることが出来るようになってきました。
そう考えると、昔の画家というのは悲惨なもので、いかに優れた技術を持とうとも、いかに優れたセンスを持とうとも、それを世に出す機会すら持たずに逝ってしまった無名の人物は多いと思われます。

油絵や水彩画なんてのは、それこそ餓鬼のころから四苦八苦して勉強し続けて、10年から20年ぐらいして、デッサンや構図なんてのはかけて当たり前になって、
そこで初めて似顔絵描きとして冷や飯を食えるようになる そのぐらいのものでした。
およそ普通は、死んでから絵の価値が上がっていくものだったのです。

しかしながら、現代ではむしろ逆に、画家の仕事の価値というもののハードルが下がって、その技術は切り売りされていく傾向にあります。
小説に対するライトノベル のように、絵に対するライトドロウが持て囃される時代がきたのかもしれません。

ただそれでも、たまには全時代の画家の絵を見てみるのも面白いものです。
古くから、画集というのはあまり売れるものではないうえ、昨今はネットでいろんな名画もクッキリと見ることができるため、その価値は下がっています。
それでもたまには、その画家の世界観にいっそう身近に触れるために、画集を購入してみてはどうでしょうか。

以下、オススメの画集を只管に貼っていきます。

//---続きを読む
ラベル:天野喜孝
posted by これオタ講座 at 20:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

聖地鷲宮神社に初詣に行ってきました



あけましておめでとうございます
皆さんはお正月はいかがお過ごしでしょうか?僕は大晦日の定番「絶対笑ってはいけない」シリーズを見終わった後お正月を堪能するために初詣に行ってきました
さて色んな神社があるなか、ここはやはり埼玉県に居住する者の義務として久喜市にある鷲宮神社に行ってきました
そうですらきすた神社です
wasimiya003.jpg

続きを読む
ラベル:らきすた
posted by 裸の錬金術師 at 00:43| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月30日

新年と着物


新年のイラストを描こうと思い立っていざラフを描こうとしていたときです。
あれ?俺って着物描いたこと無いし・・・
といきなりペンが止まりました。

で着物に付いて調べていると、帯の結び方って色々あるのですね。
楽しくなってイラストの事など忘れて帯の結び方を色々と調べていました。

意外と役に立つのが pixiv です。



初詣など、年明けは着物を着てみようって人は多いはず。
着物のことはわからないけど、男目線で言わせてもらうと着物女性はイイですね!
ぐっと来ます!

続きを読む
ラベル:初詣 着物
posted by たなん at 20:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ヘルシーなお餅を簡単に作る方法!



前回紹介した、餅が網にくっつかないように焼く方法は見ただろうか?
今回は、たった2つの材料で
しかもヘルシーなお餅を簡単に作る方法!を紹介しようと思います。
ステップはたったの4なのですごく簡単です。
星野 のし板 枠付 3升用 60cm×60cm
星野 のし板 枠付 3升用 60cm×60cm
続きを読む
ラベル: 裏技
posted by これオタ講座 at 18:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年12月29日

年末特番!!おまいらなら何を見る?


年末はアニメもなくて暇だよね。特番に侵略されてるからwww
侵略!?イカ娘 グラフィグ101 イカ娘

自分は普段、アニメを見る以外あまりテレビは見ないんだけど、年末の特番くらいは見てみようかと思っている。

ただ、何を見るかまだ決めていないから、ちょいと整理をしてみた。
年末特番って何があるんだっけ?とか
アレっていつだったっけ?
とか思っている人は参考にどうぞ。

続きを読む
ラベル:特番 年末
posted by たなん at 20:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

