2013年02月27日

人の怖い話を読んで今後の自分に活かそうぜ


今回は人の怖い話。
怖い話といってもお化けと会ったとか都市伝説だとかそんなものではなくてですね。
いわゆるS県月宮とか自分語りの話、もっとわかりやすく言うなら困ったちゃんの話です。
いわば反面教師として読んでいく「こんなふうになりたくないなあ」とか考えて読むそんな感じの話が僕は大好きです。

今回はそんな話のある場所の紹介です。
だいたいは2chの各板各スレのWikiになります。

夢中になって読んで時間相当な時間をとられることも多々あるので気をつけてくださいな。

モモ (岩波少年文庫(127))
ミヒャエル・エンデ
岩波書店
売り上げランキング: 543
続きを読む
タグ:2ch
posted by これオタ講座 at 00:00| Comment(1) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月22日

今日は「猫の日」、猫の可愛すぎる動画

2月22日は猫の日です。

なんでも1987年に日本の社会法人ペットフード協会が公募によって日を決め制定したそうです。
にゃんにゃんにゃんの語呂合わせですが、「にゃん」というと
hiyoko.png.bmp
これしか思い出せなくて困ったものです。

というわけで今日はかわいい猫の動画をどうぞ。

猫語の教科書 (ちくま文庫)
続きを読む
タグ: 動画
posted by これオタ講座 at 00:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月05日

寒い季節はバッテリー上がりに注意

今日は暦の上では立春でしたが、冬真っ盛りです
そんな中ファミレスで、ご飯を食べ終わって駐車場を歩いていると
若い女の子が白いワゴンRの前で途方にくれてました
どうやらバッテリーが弱ってセルが回らないようです
見てあげると、バッテリー液がLOWレベルを下回っている有様でした
トランクから、予備のバッテリー補充液を取り出して入れてあげて
ついでにバッテリー接点復活剤の電撃丸も入れてあげましたが、
あそこまでバッテリー液が少なかったので効果があるかは微妙なところ・・・・
そうしてトランクに常備してあるブースターケーブルで僕のセリカとつないでエンジン始動
とりあえずちょっとエンジンかけっぱなしにしてから帰るように言いました
夜は気温が低いからバッテリー性能も落ちますよね
本日はそんなバッテリーについてです
バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー シガータイプ No.1721
バル(BAL) バッテリー&オルタネーターチェッカー シガータイプ No.1721


続きを読む
タグ:カーライフ
posted by 裸の錬金術師 at 00:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年02月04日

今年の恵方は「南南東」でした

昨日は節分でしたが、僕の家では豆を蒔かずに室内犬向けにドッグフードを蒔いています
しかし3匹の犬たちのバトルが勃発して殺伐とした節分となってしまいます
さて節分と言えば「恵方巻」なのですが、元々は関西のほうの風習だそうで
毎年決まった恵方、つまり縁起のいい方角を向いて黙って食べるという風習との事です
今年は「南南東」の方角だそうなのですが、
黙って一気に食べるという条件までついていますので、
なんか面倒に感じて毎回恵方巻は無かったことにしています


ケーブル編み ダーリンニット ドルマン カーディガン/レディース/ダーリン/ざっくり/ドルマンニット/Y010
ケーブル編み ダーリンニット ドルマン カーディガン/レディース/ダーリン/ざっくり/ドルマンニット/Y010


続きを読む
タグ:節分 恵方巻
posted by 裸の錬金術師 at 00:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月22日

3000シリーズ


こんにちは、スネ夫狩り二世です。

さて、先ごろ中国は北京で、非常にどきたねえ空気があふれて人民が怒りをあらわにした みたいなニュースがネット界隈でひろまっていました。
記憶に新しい方もいらっしゃるかと思います。

そのニュースをみて、現代においては空気ですら希少な資源になりつつあるんじゃないかと、わたくし、不安にだけはおもいました。

水を求めての水戦争どころか、空気を求めての空気戦争なんてのが発生した日には、喧嘩に弱い僕なんて第一空挺団に放り込まれた微笑みデブみたいになりかねません。
「お前みたいなカスに吸わせる空気がもったいねえ!」ってことになるわけで、どんなに山奥に逃げ込んでも、誰にも迷惑をかけなくても、ただ生きているというだけで敵認定されて吊るされる危険が出てきます。

そこで、野蛮な世紀末的争いに巻き込まれるまえに、いざとなったら僕一人だけはそれなりに焦らずにいられるよう、心の平穏を求めて買ってしまいました、防毒マスクを。

このタイプのやつです。↓
防毒マスク M/E GM77
防毒マスク M/E GM77

家に届いてさっそく、鏡の前で装着し、一通り楽しんでみました。

その結果ですが、かなりの効果があることが分かりました。

まず第一に、これをつけてると外の匂いがまったくしません。
このマスク自体はゴムのにおいをごまかすためか、軽ーく香水のようなフローラルなにおいがつけてありますが、付属の墨の缶と薄いシートを装着し、それを通過した空気の中には、何のにおいもしなかったのです。

普段なんとはなしに感じてる自分の体臭とか、家のなかに一週間放置してて、冬とはいえさすがにそろそろ食わないとヤバめのリンゴが出してるエチレンのにおいとか、生乾きの靴下のにおいとか、いろいろ試してみましたが、
本当に、マジで! なにもにおいを感じなくなります。

そして、マスクは息を吐くときに音がするもの ということも分かりました。
空気のもれないめがねもつけると、気分はダースベイダーです。 
あいむゆあふぁーざー!!!のーぅ!!!



フルアーマー枝野とかが流行ったときには値段も高めでしたが、今時は数千円の価格でそこそこ本格的なマスクが買えちゃいます。
こういう業務用のものは国際規格などが厳密に存在するので、映画のAVATERに出てきたような奴なんかも、ほとんど同じ感じで売ってたりします。
明日からこのマスクをつけて出勤して、反応が面白かったらもっと本格的なのも買って検証しようかなと思ったりしています。
どうか職質されませんように、、、
タグ:ミカンの皮
posted by これオタ講座 at 18:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

