2013年02月09日

3DS版ドラクエ7 あれ?神殿の謎解きって・・・?

3DS版ドラクエ7は皆さん手に入れたでしょうか? 正直「プレステでやったからいいや」とも思ったのですが
なぜか買ってしまうドラゴンクエスト・・・恐ろしいタイトルです
このドラクエ7は確か初めて任天堂を離れてプレイステーションで発売されたタイトルでした
それが12年の時を経てまた任天堂のハードに帰ってきたと言う事です

ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式ガイドブック (SE-MOOK)
ニンテンドー3DS版 ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち 公式ガイドブック (SE-MOOK)やり始めて思ったのが、BGMがオーケストラ版になっているのですが
携帯用ゲーム端末にコレは必要だったのか?と思ってしまいます
そして通常戦闘のエンカウント方式が変わりましたね、
あとは色々プレイステーション版では2Dの箇所が3Dに変更されているとの事なのですが、
まだ何処か気づいてないです
で、冒険スタートです

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち

村にある唯一の何やら遺跡らしき場所にグランエスタードの王子キーファ(バカ)と主人公
ここにはきっと何かがあるに違いないと遺跡の謎に好奇心全開の二人です
そしてフィッシュベルにてツンデレのマリベルにキーファと何をこそこそやってるのか
小1時間ほど(ウソ)問い詰められますが誤魔化して帰宅しちゃいます おやすみなさーい
翌朝おとうちゃんへアンチョビサンドをお届けに港へ行きます
そこで船のお掃除中にお城の兵士がきて呼び出しをくらいますので出頭に応じます
なぜかマリベルも付いて来てフィールド画面へ でもこの時点ではスライムすら出てきません
とココで城下町の近くにある門らしきものが気になるポイントです

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


とりあえず城下町に行くとマリベルは遊びに行ってしまうので、一人で散策します
が、本来の目的を思い出しお城へ
王様からの用件を済ませ、キーファがいる謎の神殿へ向かいます
像に指輪を捧げると何かが起こるに違いないという事で、指輪を捧げると
なんと
何も起こりませんので、城下町のどこかにいるじーさんに古文書を解読してもらい
いよいよキーファと神殿内部に入り、いよいよプレイステーション版で苦労した
難解な謎解きで武具を一つずつ取って行く神殿内の謎解きを・・・・
と思ったのですが
まさかの謎解きカットとかwww
確かにプレイステーション版の時にこんなスタート時から謎解きかよって思っていたのですが
ここまでカンタンにされるとどうなんでしょう?って思ってしまいますね
ある意味プレイステーション版との違いを見つけながら
プレイしていくのも楽しいのかもしれません

ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち
ドラゴンクエストVII エデンの戦士たち


posted by 裸の錬金術師 at 00:00| Comment(0) | オタクのゲーム講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

