2013年02月04日

今年の恵方は「南南東」でした

昨日は節分でしたが、僕の家では豆を蒔かずに室内犬向けにドッグフードを蒔いています
しかし3匹の犬たちのバトルが勃発して殺伐とした節分となってしまいます
さて節分と言えば「恵方巻」なのですが、元々は関西のほうの風習だそうで
毎年決まった恵方、つまり縁起のいい方角を向いて黙って食べるという風習との事です
今年は「南南東」の方角だそうなのですが、
黙って一気に食べるという条件までついていますので、
なんか面倒に感じて毎回恵方巻は無かったことにしています


ケーブル編み ダーリンニット ドルマン カーディガン/レディース/ダーリン/ざっくり/ドルマンニット/Y010
ケーブル編み ダーリンニット ドルマン カーディガン/レディース/ダーリン/ざっくり/ドルマンニット/Y010


しかし毎年方角とか、黙って食べるとか、一気に食べるとか
色々条件が厳しい恵方巻なのですが、肝心の中身についてのレギュレーションはあるのでしょうか?
ちょっと調べてみましたら

かんぴょう、キュウリ(レタス・かいわれ)、シイタケ煮、伊達巻(だし巻・厚焼き卵)、ウナギ(アナゴ)、桜でんぶ(おぼろ)等が多いが[14]、他に高野豆腐、しそ(大葉)、三つ葉(ほうれん草)、しょうが、菜の花、かまぼこ(カニ風味かまぼこ)等が使われることがある[注 2]。2000年代後半以降ではイカ、エビ、まぐろ(ネギトロ・漬けマグロ)、イクラ、サーモン(焼き紅鮭)などを使い「海鮮恵方巻」と称して店頭で売られていることもある 
ウィキペディアより引用 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%B5%E6%96%B9%E5%B7%BB
とやはり正式には七福神に因んだもので7種類の具材のようです
しかしコンビニやらデパートで売ってるもの中には
「海老とアボガド」などのレギュレーション無視の恵方巻も数多く見かけます
こうなると、単なるイベント商法ですね
本来は無病息災や商売繁盛を祈願するこの恵方巻の行事
意外な所ではダウンタウンの浜ちゃんが、黙って恵方を向いて黙々と食べていたと
相方の松本さんがテレビで暴露していました
ただ、結構おいしそうな太巻き(なんか年々太さが増している気がします)を黙って一気に食べてしまうのは少し味気ない気がしないでもないです

【新発売】 這いよれ!ニャル子さん figma ニャル子
【新発売】 這いよれ!ニャル子さん figma ニャル子

タグ:節分 恵方巻
posted by 裸の錬金術師 at 00:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

