2013年02月03日

物を配置して成長させて遊ぼう、フラッシュゲーム「GROW」シリーズ

フラッシュゲームの紹介です。

少し昔のゲームですが今でも色あせることない名作です。

すべての要素が成長してMAXになればコンプリート。
もしもすべてが成長しきらずとも、それはそれは面白い展開になります。

作者さんHP:EYEZMAZE[アイズメイズ]
http://www.eyezmaze.com/jp/index.html

以下、シリーズの中でオススメの作品と感想を。


NHKスペシャル 赤ちゃん 成長の不思議な道のり [DVD]
NHKエンタープライズ (2007-02-23)
売り上げランキング: 22,794



しばらく見てなかったのですがふと思い出して行くと変わらない姿がありました、懐かしいなあ。
昔プレイした時は攻略方法なんかを見て、すぐ終わらせてしまいました。
今思うと勿体無いなあ、今よりもずっと時間はあったのに。

と、オススメのシリーズを2つほど。
しかし、全部面白いです。
時間がある人は是非やってみてください。

オススメの一つ目はGROW RPGです
RPGの世界を作ってうまく勇者に魔王を救わせよう!ってな感じのやつ。
目標は単純明快、魔王を倒せるように適切な順番で街や城を置いて行きましょう。
だがしかし、魔王もただそれを見ているわけでもない。
大地を崩壊させていったり、こちら側の敵を出していったり。
そのうち勇者が進まない内に何やら物語も進んでいきます。
そして最後のパーツを置いた時、勇者の冒険が始まります。
冒険の軌跡は自分の目で確かめてください。
あなたが置いたもの、それがストーリーになっていきます。

2つ目はGROW CUBEです。
箱に物を配置していって、うまいこと成長させよう。って感じのやつ。
これは人間(っぽいの)がちょこちょこと動き回る様子を見て幸せになれますよ!
これは何に使うんだろう?と思ってたものもあら不思議、正しい順番でやれば他のものと作用し合います。
ただ置いただけではどこかへ行ってしまうものも、ただ落ちるだけのものでも。
成長に重ねて置けば綺麗に働きます。
考えて順番を決め、達成した時の喜びはかなりすごい物となります。
でも、最初の数プレイは適当にやってもらいたい。
何故かというと、適当にやってもなんだか惜しい所まで行っちゃうからです。
いや、惜しくないんだけどね。ぜんぜん順番違うんだけどね。
なんだかうまいこと行ってしまってるような、そんな気がしてしまいます。


どうでしょうか、気に入ってもらえたでしょうか。
やっぱり年代関係なく、面白いものは面白いですね。
それではまた次回


GROW 愚郎 [DVD]
GROW 愚郎 [DVD]
posted with amazlet at 13.02.03
ギャガ・コミュニケーションズ (2008-05-02)
売り上げランキング: 62,963




ラベル:Flashゲーム
posted by これオタ講座 at 22:00| Comment(0) | オタクの戯言 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。