2013年01月16日

【MTG】ギルド門侵犯 スポイラー雑感その11

公式カードギャラリー

今回はちょっと恥ずかしいです…。
なぜかって言うとオルゾフの魔鍵の予想をしておいてきちんと外れてるからです。
予想キーワード能力、P/Tすべて外れました。
いかに適当なことを言ってるかというのがバレバレです。
逆にもっと適当になって「ほら…アレだよ…わかるだろ?」とか言ったほうが逆に外れてないのでいいかもしれません。(よくねーよ)

今回の雑感もアレです…ほら…わかるだろ?

適当日記
適当日記
posted with amazlet at 13.01.15
高田 純次
ダイヤモンド社
売り上げランキング: 5,827


盲従/Blind Obedience 1W
エンチャント
強請

相手のクリーチャーとアーティファクトはタップ状態で戦場に出る。
今の早い環境に刺さるんではないでしょうか!
雷口のヘルカイトだったり貴種だったりにはかなり有効打だと思います。
速攻で殴られなければソーサリーの除去で迎え撃てますし。
おまけに強請付き、これでマナコストが軽いってんですから使わなきゃ損ではないですかね。

虚無の王/Lord of the Void 4BBB
クリーチャー ―デーモン
飛行
虚無の王がプレイヤーに戦闘ダメージを与えるたび、そのプレイヤーのライブラリーの上から7枚を追放する。それらの中からクリーチャー・カードを1枚あなたの戦場に出す。
7/7

うーん、なんだかどっちつかず。
パワー下げてでもトランプルが欲しかった所。
7マナの飛行で7/7なのが強い?って今ならグリセルブランドが居ました。
殴って通るなら効果使わないでも勝てそうですし、うーんどっちつかず。

地底街の密告人/Undercity Informer 2B
クリーチャー ―人間・ならず者
1、クリーチャーを1体生贄に捧げる:プレイヤーを1人対象にする。そのプレイヤーは自分のライブラリーの上から土地が出るまで公開し続ける。その後それらのカードを自分の墓地に置く。
2/3

で、でたーディミーアさんのライブラリアウトカードだぁー!
タップしなくてもいいのでクリーチャーとマナがあればすぐ相手を倒せるすぐれ者、いやならず者。
トークンいっぱい出して3回ぐらい使いたい。

軍勢の忠節者/Legion Loyalist R
クリーチャー ―ゴブリン・兵士
速攻
大隊―あなたのコントロールするクリーチャーはターン終了時まで先制攻撃とトランプルを得る。このターン、それらはクリーチャートークンによってはブロックされない。
1/1

ただ強い、1マナ1/1速攻ってだけでもう歓喜してしまう。
おまけに大隊も付いて…言うことがもう無い。嬉しい。
これで基本セットに怒り狂うゴブリンが来ればもう天国です。

軟泥の変転/Ooze Flux 3G
エンチャント
1G、あなたがコントロールする1体以上のクリーチャーの上から+1/+1カウンターを1個以上取り除く:緑のX/Xのウーズクリーチャートークンを1体戦場に出す。Xは取り除かれたカウンターの数に等しい。

弱いと思ったら結構強いような気がしてきた。
進化クリーチャーから取ってもこれで出したウーズでまた進化出来る。
そうするとまたウーズが出来てまた進化が出来る…水深の魔道師とか進化することに意味があるクリーチャーがそれなりに出ればこいつも評価されるでしょう。

怒れる腹音鳴らし/Borborygmos Enraged 4RRGG
伝説のクリーチャー ―サイクロプス
トランプル
怒れる腹音鳴らしがプレイヤー1人に戦闘ダメージを与える度、あなたのデッキトップから3枚のカードを公開する。
土地カードを1枚捨てる:クリーチャー1体かプレイヤー1人を対象とする。怒れる腹音鳴らしはそれに3点ダメージを与える。
7/6

派手だけど前半の効果はやってること根囲いより弱いんだな。
たぶん調整してるときは根囲いだったけど根囲いだったら強すぎたんでしょう。
後者の効果は強い、土地2枚あれば6点ですぜ?
土地持ってこれるカードは多いし、すごく強いと思う。
もう前者の効果いらないまである。

シミックの魔除け/Simic Charm GU
インスタント
以下の3つから1つ選ぶ「クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+3/+3の修整を受ける。」「あなたはコントロールするパーマネントはターン終了時まで呪禁を得る。」「クリーチャー1体を対象とし、それをオーナーの手札に戻す。」

魔除けってこういうことだよな!
ボロスの魔除けが強すぎるだけで魔除けはこんなもんでいいと思う。
というか巨大化か送還か自分のパーマネント呪禁は強いよ、選べることってなんて素晴らしいんだろうね。

オルゾフの魔鍵/Orzhov Keyrune 3
T:あなたのマナプールにBかWを加える。
WB:オルゾフの魔鍵はターン終了時まで、絆魂を持つ白であり黒である1/4のスラルアーティファクトクリーチャーになる。

あー、絆魂だった。
調子乗って警戒じゃね?とか言った自分が恥ずかしい。
白っぽくて黒っぽいキーワードったら絆魂ですよねー。
1/4ってところがまたいやらしい感じ、強くないと思いますけども。
パワー2は欲しかったなあ。


今日はここまで
神話はあとはシミックとディミーアが1枚ずつです。
ド派手な効果を期待してます。
それではまた次回。

他のギルド門侵犯スポイラー雑感はこちら




ラベル:ギルド門侵犯 MtG
posted by Dotter at 02:00| Comment(0) | オタクのゲーム講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。