2013年01月13日

歯磨きだけでは解決しない?口臭のハナシ

どうもかみくずです。
今回はVITA記事をお休みして別の話題をご紹介。
ネタ切れじゃないよ。息抜きだよ。ほんとだよ


みなさん、毎日の歯磨きはしっかりしてますか?
口内環境をしっかり整えることは健康・衛生上だけでなく
エチケット的にも非常に重要なことです。

口に関わることで怖いのは主に虫歯・歯周病・口臭。
虫歯や歯周病は放っておくと歯を失ってしまいかねないほか
口臭は社会を生きていく上ではある意味一番問題なこと。

TANITA ブレスチェッカー グリーン HC-205-GR
TANITA ブレスチェッカー グリーン HC-205-GR

今回はそんな中でも口臭についてちょっとお話します。
興味がありましたら続きからどうぞ。

口臭。
その人の印象を一発で変えてしまう非常に厄介なステータス。
どんなに性格のいい人でも、これがあると近寄りたくありません。

朝起きたとき、口の中の水分がカラッカラな人いませんか?
大きな口を開けたまま寝てたり、いびきをかいて寝てたりする人に
多いのですが、そういう人たちに口臭は多い様子。なぜなら
臭いの原因である細菌は乾燥しているほど多く発生しやすいためです。

夜寝る前に歯磨きをしても、朝起きるまでにまた細菌で満たされて
次の日の口臭に繋がってしまう恐れがあります。


もちろん、口臭の原因はそれだけではありません。
胃腸に問題があったりしても口臭が起こると言いますが、自分でそれを
知るのはなかなか難しい上に、コントロールすることもできません。

そこで提案する、自分でコントロールできる範囲での口臭予防。
それは歯磨きの後の"マウスウォッシュ"。テレビCMなどでも多くの
商品を目にしますよね。歯磨きのあとに口をゆすぐアレです。

歯磨きで掃除した口内を液でゆすぐことによって、ある程度
細菌から口内を守ったり、虫歯や歯周病の予防状態を作ってくれます。
また歯磨きよりも手軽にできるため、歯磨きの後以外にも
ちょっと臭いのある食べ物食べた後、なんかにすぐ使えます。

わかりやすい効果が、朝目覚めたときの口の臭いやネバつき。
マウスウォッシュをすると、これがすっきりサッパリ綺麗になりますよ。
※個人差はあります


マウスウォッシュの代表格たちをご紹介。
モンダミン ストロングミント 1080mlモンダミン ストロングミント 1080ml


アース製薬
売り上げランキング : 3059

Amazonで詳しく見る by AZlink

GUM デンタルリンス ナイトケア 900mlGUM デンタルリンス ナイトケア 900ml


サンスター
売り上げランキング : 604

Amazonで詳しく見る by AZlink



また、歯磨きしてからやるなんて面倒臭い...という方は
口をゆすいでから歯磨きする「液体歯磨き」がオススメ。
リステリン トータルケア 1000mlリステリン トータルケア 1000ml


ジョンソン・エンド・ジョンソン
売り上げランキング : 47

Amazonで詳しく見る by AZlink


リステリントータルケアはかみくずの愛用品です。
他に歯磨き粉は使ってないですが、虫歯や口臭には困っていません。
また、これを使いだしてから口内炎と無縁になりました。マジで。

しかしこの紫の代物、「良薬は口に苦し」とはよく言ったもので
口に含んだとたんものすごいことになります。主に舌が。ビリビリと。
30秒ほどゆすいだあと吐き出すとちょっとむせかける始末。
リステリンシリーズは総じて刺激が強いので、苦手な方は注意。

刺激の少ないノンアルコールタイプのマウスウォッシュもあるので
口臭が気になる、という方は参考にしてみてくださいね!


では今回はここまで。バイバイ!
posted by かみくず at 20:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

