2013年01月13日

【MTG】ギルド門侵犯 スポイラー雑感その9

公式カードギャラリー

アートギャラリーが公開されてました。
1枚目のカードにいる奴って聖堂の護衛ですか?
「ここは通さん…無料では」

とかかっこいいこと(?)言ってるのに…。

上から10番目にはラル・ザレックがいますね。
雷を使用してるところから見ると赤の呪文でしょうか?
こういうのを考えるのも発売前の一つの楽しみであったりします。

オフィシャルスリーブコレクションEX ガンプラスリーブ グフ
バンダイ (2010-10-28)
売り上げランキング: 50,346

今回も適当な感じで。
間違いあって教えていただけると勉強になります。


氾濫の始源体/Diluvian Primordial 5UU
クリーチャー ―アバター
飛行
氾濫の始原体が戦場に出た時に、対戦相手一人につきそれぞれそのプレイヤーの墓地のインスタント1枚かソーサリーを最大1枚までを対象にする。あなたはそれをマナコストを支払うことなく唱えて良い。 このターンこれにより唱えられたカードがいずれかの墓地に置かれる場合、代わりにそれを追放する。
5/5

唱えるのはいつでもいいけど、出たターンじゃなかったら追放されないのかな。
相手のデッキが青くてカウンターあれば、カウンターできるなあ。
雲隠れとか修復の天使と合わせれば白マナしか残ってない状況でカウンターができる。
そう考えると強い、というかそう考えなくても強い?もしかして。
んー、イスペリアの代わりに入れてみたい。


巨大オサムシ/Giant Adephage 5GG
クリーチャー ―昆虫
トランプル
巨大オサムシがプレイヤーに戦闘ダメージを与えた時に巨大オサムシのコピートークンを1体戦場に出す。
7/7

居住させたい。
というかこんなクリーチャーが弱い道理がないでしょう。
文句なしに強いと思ってます。
ただ、使うかどうかは微妙…こいつじゃなきゃいけないことがあんまりないので。
安かったら使います(断言)

円環の賢者/ 1G
クリーチャー ―エルフ・ドルイド
進化
T:あなたのマナプールに円環の賢者の上に乗っている+1/+1カウンターの数だけGを加える。
1/2

自然の祝福で使えばマナが加速しまくる。
あと指輪を使えば、毎ターン使えるマナが1つずつ増えていく。
真っ当に進化させていくよりもスペルでのっけてったほうが強いと思います。
というかそういう方法だけじゃなくて「進化でも乗っけることができる」というのが強みですね。
結合虫とか森林の先達とかと組み合わせるとよりよくマナブーストができる、かも。
普通に強いクリーチャー出して、進化させて出るマナ増やしてってー、もっと大きいクリーチャー出して。
っていう流れは絶対的に強いと思います。ああ、絶対高いだろうなあ。
ところで円環って打つと予測変換で円環の理って出るんですけど、どうにかなりませんね。

ゴーア族の暴行者/Ghor-Clan Rampager 2GR
クリーチャー ―ビースト
トランプル
湧血:GR
4/4

本体も4マナ4/4トランプルとなかなか良くて。
さらに湧血のコストがGRって何事ですか!?
こんなデザイン大好きに決まってるでしょう、もう大好き。
緑のカードだから生き返りで回収できるし、燃えるなあ。

地上の突撃/Ground Assault GR
ソーサリー
クリーチャーを1体対象にする、地上の一撃はそれにあなたのコントロールする土地の総数に等しいダメージを与える。

あー、んーどこかで見たことがあると思ったら。
地鳴りの一撃に似てるんだ、ただ向こうは2Rインスタント山の総数だったけど。
こっちの方が強いですね、というか比べるのもイマイチですね。
ギルド門侵犯はボロスで行こうと思ってたけどグルールもいいなあ。
女の子がかわいいし。

シュラバザメ/Shambleshark GU
クリーチャー ―魚・カニ
瞬速 進化
2/1

修羅場鮫!?
とか思ったけど英語のままなのね、読みはシェンバルみたいな感じでしたけど。
意味はよろよろ歩く、よろめき、ぶかっこうな足どり、だとか。
カード的には2T目にカウンター構えつつ、みたいな感じになるんでしょうか。
自分のクリーチャー進化させて、相手を迎撃する。とかそういう感じにはなれなさそうな感じです。
こっち使うなら待ち伏せのバイパーを使ったほうが強いですね。
でも頭の方が大きい進化持ちのクリーチャーは今のところはこいつだけなので、そこらへんで区別はされる…かも。

シミックの魔鍵/Simic Keyrune 3
アーティファクト
T:GかUをあなたのマナプールに加える。
GU:シミックの魔鍵はターン終了時まで、呪禁を持つ2/3のカニアーティファクトクリーチャーになる。

魔鍵サイクル、シミック編。
呪禁を持つカニかあ…なんだか絵の方もカニに見えてきました。
なんか使うイメージ湧かないです、防御的なのがどうも。
でも使われると「あっ強い」ってなりそうで怖いです。
ここらへんが僕が弱い理由です。

今日はここまで。
魔鍵サイクルも残すはオルゾフだけ。
ちなみにいままでの魔鍵は
「アゾ 2/2飛行」「ゴル 2/2接死」「イゼ 2/1 1ドロー1枚捨て」「ラク 3/1先制攻撃」「セレ 3/3」「ボロス 1/1二段攻撃」「ディミ 2/2ブロックされない」「グル 3/2トランプル」そして今日のシミックです。
こうして見てみると2/2警戒あたりになりそうな気がします。
予想は外れるから予想なのです。
それではまた次回

他のギルド門侵犯スポイラー雑感はこちら

マジック:ザ・ギャザリング 英語版 Holiday Gift Box
ウィザーズ・オブ・ザ・コースト
売り上げランキング: 723



ラベル:MtG ギルド門侵犯
posted by Dotter at 02:00| Comment(0) | オタクのゲーム講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。