2013年01月11日

【PSVITA】マリシアス リバース 紹介



どうもかみくずです。正月気分の抜けない子はいねーがー。
はい。どう考えてもかみくずのことです。ごめんなさい。


VITAを最近買った人からよくある質問。
セーブデータの管理ってどうやんの?
音楽とか動画入れたいんだけどどうやんの?
電池がすぐになくなるんだけど?

VITAは仕様として、セーブデータ単体のバックアップは
できません。バックアップしたいときは、ホーム画面にある
「コンテンツ管理」を起動した上でPS3と接続し、PS3へ
ゲームデータごとコピーする必要があります。

また音楽や動画についても、予め転送したいファイルを
PS3やPCに保存しておき、コンテンツ管理にて転送します。
詳しいことは説明書を読んでね!

電池については、普段は電源を切るといいです。
スマートフォンみたいにいつもスリープ状態にしちゃって
いつの間にか電池切れてるってことがよくあるよ!


さて、今回ご紹介のゲームはダウンロード専用ゲーム、
MALICIOUS REBIRTH (マリシアス リバース)」。
2012年11月にアルヴィオンから配信されました。
2013-01-11-124309.jpg

興味がありましたら続きからどうぞ。
マリシアス リバースは、ファンタジーアクションゲームです。
もとはPS3で配信されていた「マリシアス」の要素追加版。
PS3版の価格はなんと800円。当初はPVを見た誰もが
「E!?このクオリティで800円かよ!」と驚いたものでした。
※今作「マリシアス リバース」の価格は1,500円です。

まずは例のごとく、PVをご覧ください。


なんだか壮大な雰囲気ですが、簡単にまとめるとこうです。


〜 〜 〜 〜 〜

???「近いうちに『マリシアス』って罪悪がやってくるんだよ」
あなた「なにそれこわい」
???「マリシアスを討てる力を持つ者たちは、その力を
     独り占めしようとしてて力を貸しちゃくれないんだ」

あなた「じゃあどうするのさ」
???「お前、ちょっとあいつら倒してきて」
あなた「えっ」
???「あいつら倒してその力を吸収し、マリシアスを倒す。
     残された道はこれしかないんだ」

あなた「仕方ないね」
???「あ、あとなんか邪魔する勢力もいるみたい」
あなた「/(^o^)\ナンテコッタイ」

〜 〜 〜 〜 〜


べっ、別に手を抜いたわけじゃないんだからねっ!
壮大すぎて全部話そうとするとめちゃ長くなるんだよ!

プレイ画面を見ていると、でっかい敵に立ち向かう主人公という
シーンがかなり多めですが、ゲーム本編もだいたいそんな感じです。
ていうか全部それです。
全ステージ、開幕直後からボス戦が始まります。


感じとしては「飛べる無双」って感じでしょうか。
ザコキャラをなぎ払うとオーラという力がどんどん溜まっていくので
そのオーラを使ってボスに攻撃していくという感じ。
あれ、そういえば無双の本家でも飛べる無双があったような

オーラの使い道はもうひとつ。

このゲームには敵の体力を示すゲージはありますが、
自分の体力を示すゲージが用意されてません。

え、じゃあどうやって自分の体力判断するのか?というと、
ダメージを受けた自分をよく観察するとわかります。

1発くらった!→もう1発くらった!→うわ!足がない!

という感じで、どんどん自分の身体が欠損していきます。
それを回復するためにはオーラが必要なわけです。


攻撃するための武器も様々。そしてボスも叩きがいのある
猛者ばかり。アクションに飢えた人にはオススメです!

このゲームはダウンロード専用なので、PlaystationStoreから
カード/チケットなどで購入してくださいね!


それでは今回はここまで。バイバイ!


posted by かみくず at 20:00| Comment(0) | オタクのゲーム講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。