2013年01月11日

【第二回】日本メーカーの携帯型ゲーム機を紹介!【ゲームボーイ】



第二回目の今回――紹介するはこちらです!
【ゲームボーイ】
ゲームボーイ(旧タイプ本体)
カセットを選んでる時も楽しかったのでは?

携帯型ゲームを開拓したと言ってもいい品……!

【ゲームボーイ】は1989年に発売された任天堂開発による携帯型ゲーム機である!

前回紹介した【ゲーム&ウオッチ】は一つのゲーム機に対し遊べるゲームが1つまででした。
しかし【ゲームボーイ】はカセット取替え式なので一つのゲーム機で複数のゲームで遊べるのです!
(ゲームポケコンと言うロムカセットを最初に採用した携帯ゲーム機があるが画像などの関係で紹介できませんでした)

1989年に全世界で発売され、全世界で1億1869万台発売された大ヒット商品である。
発売当初は【スーパーマリオランド】・【テトリス】などがヒットし、発売後数ヶ月は売り切れ状態が続いた事もあったそうです。
だが、技術的な問題からヒット作が生まれなくなり、売上が止まってしまう事もあった。
沢山の人が購入すると個人個人の需要が高くなりやってみたいゲーム等が増えてしまったのでしょう、しかし技術的問題ならば仕方ない……



しかし……1996年にとある作品が発売されそれが大ヒットしました!
その作品とは……【ポケットモンスター赤・緑】です!
今では沢山のシリーズが作られている人気ゲームですね、この作品の発売により売上が急速に伸びたとか。
初めて遊んだゲームが【ポケットモンスター赤・緑】と言う人も多いのでは!?

ポケットモンスター  赤

現在でも【ニンテンドー3DS】の【バーチャルコンソール】にて様々な【ゲームボーイ】作品がダウンロード販売されているので
ぜひ今からでもプレイしてみては如何でしょう?

ゲームボーイ(旧タイプ本体)
ゲームボーイ(旧タイプ本体)


posted by 流星の俺 at 00:20| Comment(0) | オタクのゲーム講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。