2013年01月10日

パンに塗るカルピス!カルピスソフト!!


昔から人気のあのカルピスがマーガリンになるようです。


カルピスは昔ながらの濃縮タイプを始め、清涼飲料水のカルピスウォーター、アルコール飲料、アイスなど幅広いラインナップを広げていますが、それでも飲料やお菓子が基本でした。

しかし今回は、パンに付けて食べるというこれまでと全くコンセプトの異なるものです。
どうも、食用油やマーガリンなどのメーカー「J-オイルミルズ」との提携みたいですね。

柔らかいパンに!と謳っているこの商品。3月1日に発売予定なのですが、非常に惜しい!!
もう少し早ければバレンタインのお菓子作りに利用できたのに!

ということで、せっかくなのでバレンタインネタを少々
これまでのカルピスと同様に「甘い味と酸味」というテイストならば、私はパンに塗るだけではなくて、お菓子にも合うと思います。
そこで一番始めに出てきたのがバレンタインです。

バレンタイン。準チョコレートのお菓子も良いですが、できればチョコレートだけではなく+αも欲しいところ。
私が最近はまっているのが焼きドーナツです。
手軽に作れておいしい。チョコレートやクリーム、ジャムなんかにもよく合い、紅茶との組み合わせは最高です。
おそらく今回のカルピスソフトを付けて食べても合うと思います。
ただ何度も言いますが、カルピスソフトは3月1日発売・・・

さて、もうそれほど遠くないバレンタイン。
できれば手作りのお菓子をプレゼントしたい。
でも、チョコレート作りは難しいですよね。
温度管理が難しくてテンパリングがうまくいかず、ファットブルームで見た目が残念なことに・・・

それなら手軽に作れる焼きドーナツをお勧めします。
シリコン型とオーブンがあれば簡単に作れます!


作り方はこんな感じ。
材料(先のシリコン型1枚半程度):
 ・小麦粉 300g
 ・砂糖 120g
 ・牛乳 200ml
 ・たまごM寸 1個 
 ・ベーキングパウダー 15g
 ・溶かしバター 20g
 ・バニラエッセンス 適量

作り方:
 1.小麦粉と砂糖を篩い、全ての材料を混ぜ合わせます。
 2.シリコン型に7分目ほと注ぎます。
 3.180度に熱したオーブンで15分ほど焼き上げます

以上!ねっ簡単でしょ?

あとはこれにデコレーションですね。
上下に切り分けてクリームやフルーツを挟むのもよし、チョコレートにカラメルのもよし。
アイシングでコーティングしてチョコスプレーを振りかけるのもいいですね。

こんな感じで、お菓子作りは簡単なものは結構簡単ですので、今年のバレンタインは是非挑戦してみてはいかがでしょうか?




焼きドーナツからは少し外れますが、こちらのニコニコ動画投稿者様のシリーズも大変参考になります。


posted by たなん at 22:00| Comment(0) | オタクのニュース | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。