2013年01月17日

【蛙座り健康法】なるものをやってみた所、これが効果絶大である!

カエル座りとは
カエルような姿勢で1分ほどじっとするだけ。
カカトをちゃんと地面につけるのがコツ。
自重で腿の筋肉をストレッチして、血行を促進。
なにげに軽い腰痛にも良いと思います。

地球のカエル大集合!世界と日本のカエル大図鑑―世界のカエル156種類・日本のカエル全43種類
地球のカエル大集合!世界と日本のカエル大図鑑―世界のカエル156種類・日本のカエル全43種類

ヤンキー座り大好き、スネ夫狩り二世です。

他の動物と人間の大きな違いに、体に占める腰から下の比重というのがあります。

直立二足歩行という、あんまり前例が見られない体勢でずっと立っていられるのが人間。

成人男性だと60kgから80kgの体を二本の足で支え続けるため、腰から足にかけての骨格や筋肉はすごく発達しています。

また、人間は樹上生活に適した骨格から二本足での移動に適した骨格進化したばかりなので、ほかの動物にはあまり見られない腰回り、足回りの問題が非常に出やすいです。
運動不足や加齢によって筋肉量が減ると、腰痛や、足首の慢性的な痛みが出てきやすい、そんな体をしているんですね。

ですから、この部分をほどよくストレッチできると、体全体の血行を促進できるのです。
そして、この部分の筋肉をつけていると、腰への負担も減って大変によろしい。

カエル座りがまさにクリティカルにこの部分に負荷をかけ続けられる運動なのです。

さいきん運動してないなーって人は、ちょっと試してみてください。
割と違いが出るとおもいます。
スクワットだと膝に負担がかかりすぎる人にもおすすめ。

ただし、コンビニの前でこういう座り方してると、最近は通報されるようです。 自宅でやりましょうね。
posted by これオタ講座 at 20:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

