2013年01月03日

新年会で5分は場を持たせる方法!!



野口さんの本です。私も実際に持っています。
入り方が若干硬いイメージがあるので、ビジネス的・社交的な場面で役に立ちそうかなという印象です。
友人などとの会話に適用するには+αの応用が若干必要になるかと感じますが良書だと思います。

さて、忘年会が終わり、次は新年会。はたまた打ち上げなど、
お酒の席って何かと多い。口下手な人にはきつい行事。
近年、お酒の席が嫌いってひとが多いが、その理由としては「時間を拘束されたくない」だとか、
「上司に気を遣うなど精神的に面倒くさい」ってのが多いってのがあるかと思う。
実際自分もそうだった。

ただ、自分はそれ以上に口下手で話すのが苦手だから楽しめないってのも大きな理由だった。
そんなときに役立つ、うんちくや小ネタを前もって用意しておこう。




とはいえ、このような催しは色々ある。
会社の飲み会にしても、上司とのつきあいなのか、同僚とのつきあいなのか。
プライベートでの飲み会だと友人と集まる事もあるだろう。
なので、いろいろなジャンルのうんちくを集めてみた。

■カンニング竹山
カンニング竹山は相方を亡くしているが、今もなお「カンニング」を名乗っているのは、相方の家に給料を送るためらしい。コンビを解散しなければ、給料の半分が入るシステムらしい。
※ちょっと感動しました!

■歩行者用信号機の音
歩行者用の信号機には「カッコウの鳴き声」と「ヒヨコの鳴き声」の2つがある。
さらに「カッコウの鳴き声は」東西に向かう場合で、「ヒヨコの鳴き声」は南北に向かう場合に用いられる。
これらは、視覚障害者への対応の為だそうです。

■かっぱ寿司
かっぱ寿司の注文パネルは、左下隅を連打すると注文画面が消えてWindowsのデスクトップ画面が出てくるらしい!
※本当か??

■カラオケ
DAMで採点ゲームを行う場合「8000-01」と入力するが、「8000-02」と入力すると、画面は通常の採点ゲームのままだが点数が必ず90点以上となる「接待モード」となるらしい。

■ゴキブリ対策
ゴキブリの産卵期(12月〜2月)に家中のドアや窓を全開にして換気扇をまわす。
それを3時間〜一晩おこなうと、ゴキブリのタマゴが死滅する。
また、それを見たゴキブリは他所へお引っ越しする。
※ゴキブリってそんなやわなの??www

■しゃっくり対策
しゃっくりを止めるには人差し指を耳に入れて30秒〜1分待つ。
医学的な根拠があるらしい!

■おトイレネタ
トイレで有名なTOTOとINAXの社長は兄弟。
繋げて「INAXTOTO」と書き逆から読むと「OTOTXANI(弟 × 兄)」となる。
なお、二人は対立しているらしいwww

■amazonネタ
アマゾンのロゴにある矢印(にっこりした口みたいなやつ)は、a から z を繋いでいる。
つまるところ a to z を表している。
これは「何から何まであらゆる全てのもの」を意味している。

■いろは歌の英語バージョン
いろは歌「いろはにほへと ちりぬるを ・・・」のような英文に「the quick brown fox jumps over the lazy dog」というものがある。
これは、全てのアルファベットを一つずつ使って表現されている。
ちなみに和訳すると「すばしっこい茶色の狐はのろまな犬を飛び越える」となる。 

■ベトナム語
鳩をベトナム語にすると「チンポコ」となる。
鳩が九匹だと「チンポコチン」となる。
さらに鳩を罠にかけるだと「バイバイチンポコ」となるwww

■嫌よ嫌よも好きのうち
「嫌よ」も6回も続くと「良いわよ」になります。
184+184+184+184+184=1104
※0をわ(輪)と読ますのは強引じゃね?www

■ポケモンネタ
初代ポケモンの数が151と中途半端なのは151番目のポケモン「ミュウ」があるスタッフの勝手なデータ入力によって誕生したかららしい。
釣り竿バグが見つかったとき、他のスタッフはミュウの存在と知らなかったとかww

■ポケモンネタ2
アーボックの名前の由来はCOBRAである。
「COBRA」を逆にすると「ARBOC」となる。


真偽の程は定かではないが、うんちくをうまく使えば5分は場を持たせられるはず。
でも、いきなりこんなうんちくを言っても「へぇ〜」で終わるだけだから、そこは各自何とかして欲しい。

小ネタやうんちくは所詮一時しのぎで、日常的な口下手を直すなら、やはり根本的な所を直して癖付ける必要があると思います。
そうじゃないと、うける為に毎回頭を捻って・・・なんてやってると自分が楽しめないし、参ってしまいます。
話すのが楽しい!そんな風に感じられるようになれたらいいですね!



posted by たなん at 22:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。