2013年01月03日

正月に余った餅を使った簡単料理レシピを紹介



今年もはや、3日が立ちました。
みなさんはもう、お餅は食べましたよね?
お雑煮磯辺焼きなどにして食べていると思います。
しかし、どうしても食べ方がワンパターンになってませんか?
そして最後には飽きて、食べきれない。
なんて事はないでしょうか?
T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092
T-fal インジニオ サファイア ファミーユ10点セット L52092







クックパッド





僕の家でも毎年餅をつくのですが
親戚や近所の人からおすそ分けと、毎年大量に餅を貰います。
そして3日たった今でも、まだ30枚以上残ってると思います。
必ず毎年余るので、冷凍保存しておくんですが、それでも数が多すぎる。

そこで、なんとか餅を少しでも消費出来ないかと
インターネットで検索してみました。
すると、かなりの数のレシピがヒットしました。

しかし、レシピを見るとほとんどの料理は材料が多いです。
餅を消費するのが目的ならば、簡単に済ませたいですよね!
もちろん、飽きなく!そして、美味しく!

そこで今回は、料理のレシピサイトでは有名なクックパッドから選んだ
簡単に作れる料理を紹介したいと思います。

まず1つ目は、こちらです!
Cpicon 餅たま by みづきちっ
材料を見ると、わずか5つ
どんな料理かは一目見れば分かると思います。
そう、お好み焼きのようなレシピですね。
ご飯にソースマヨネーズだけをかけて食べた事がある人もいると思いますが
米とも良く合うので、美味しいことは良く分かると思います。
しかし、もう少しアレンジしたいと思う方は
こちらの方は、材料も多めで更に本格的ですよ!
Cpicon 餅☆もちお好み焼き by stream70ta

そして2つ目は、こちらです!
Cpicon いつもの餅ピザ by まさたかまま
Cpicon おモチで和風ピザ 砂糖醤油味 by たくち
こちらも材料はそれほど多くなく
お弁当などを良く作る家庭には
冷蔵庫に普段ある材料ばかりだと思います。
ベーコンを使った洋風海苔を使った和風
どちらのピザでも間違いなく美味しいでしょう!

どうでしたか?
よく探してみれば、たくさんの餅を使った簡単なレシピがあるのです。
またこの他にも
Cpicon レンジで即!切り餅できなこ餅★アレンジ◎ by まいごのひつじ
Cpicon 切り餅で作るおかき。 by ラビー
など、アレンジ方法はいっぱいあります。

これだけレシピがあれば、食べ飽きる事も
餅を捨ててしまう事も無くなると思います。

以上、餅を使った簡単なレシピの紹介でした。
でも皆さん、餅の食べすぎには注意してくださいね!


ラベル: 料理 レシピ
posted by これオタ講座 at 20:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。