2012年12月30日

新年と着物


新年のイラストを描こうと思い立っていざラフを描こうとしていたときです。
あれ?俺って着物描いたこと無いし・・・
といきなりペンが止まりました。

で着物に付いて調べていると、帯の結び方って色々あるのですね。
楽しくなってイラストの事など忘れて帯の結び方を色々と調べていました。

意外と役に立つのが pixiv です。



初詣など、年明けは着物を着てみようって人は多いはず。
着物のことはわからないけど、男目線で言わせてもらうと着物女性はイイですね!
ぐっと来ます!


着物を着ようと思っている女性は、男から見てどのように感じるかは気になるはず!
誰特?って感じではありますが、自分の思う感覚をお伝えします。

そもそも、着物だけではないですが、女性の衣装や身だしなみ、仕草や口調などで、プラスイメージとして大きくわけると、次の2つに集約されると思います。

・かわいい系
・綺麗系


私の場合「綺麗系」と言うのはあまり理解ができません。ちょっと苦手って感じです。
なので、自然とかわいい系について絞らせていただきますのでご承知置きを。

男性目線(というか私目線ですが)で言わせてもらいますと、次のような特徴の着物は可愛いと感じます。

■色
 パステルカラーは可愛いと思います。特に赤系や緑系が好きです。
 原色系やビビッドカラーはちょっと色がきつすぎると感じます。 

■ガラ
 一部にワンポイントのような大きな柄があるものは綺麗です。
 ですが、全体に均等に広がるガラの方がかわいいと感じます。

■帯
 結び方の話ですが「お太鼓系」や「立て矢系」よりは「文庫系」の方がかわいらしく感じます。
 「蝶々結び」や「重ね蝶」がかわいいですし、さらに「矢の字」や「吉弥」も
 清楚なかわいらしさを感じます。

このような基準で選び私が可愛いと思う着物をピックアップしました。




何の参考になるのかわからないけれど、俺みたいな男はこんなのがぐっと来ますってことで。


ラベル:初詣 着物
posted by たなん at 20:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。