2012年12月22日

ダイヤモンドリリーの花言葉は幸せな思い出!花言葉について考える


どうもです。花って良いですよね。見た目も綺麗だしそれに可愛いし。
ただ、自分は匂いを嗅ぐのはあまり好きじゃないんですwww
見て楽しむのが好きです。

花を楽しむ方法の一つに花言葉を調べるっていうのがあります。
花言葉を知っていると今まで見ていた花への印象が変わりますよ。

自分が花言葉に興味を持ったのはビリケンの『花ことば』って曲によるのが大きいです。
花ことば(初回限定盤)(CCCD)(DVD付)
花ことば(初回限定盤)(CCCD)(DVD付)

この曲は、花の名前をあいうえお順で韻を踏んでいるだけなのだけれど、聴いているととても穏やかになり、色々頑張ろうってきになります。

さて、今回はちまたで有名なダイヤモンドリリーや僕の好きな花言葉などについて触れていこうと思います。
いま注目の花言葉は『ダイヤモンドリリー』に関するものでしょう。
これはフジテレビのドラマ「結婚しない」の影響です。

そもそもダイヤモンドリリーとはなんぞや?と思うかもしれません。
リリーと付くからにはユリの花なんだろうなって事はわかると思いますが、
調べてみた人は「ん?ネリネ?」って思われたと思います。
ダイアモンドリリーはネリネの別名で、ユリ科で大丈夫です。
ヒガンバナ科とも書かれていると思いますが、これは分類体系の違いだけの問題です。

では話を戻しまして、ダイアモンドリリーの花言葉は「幸せな思い出」です。
他にも「華やか」「輝き」といった花言葉もあります。
おそらく、この花の特徴である花弁がキラキラと輝いているところから来ているのだと思います。
さらに「忍耐」「また会う日を楽しみに」「箱入り娘」などの花言葉もあるようですね。

ダイヤモンドリリーの花言葉を見てみると、心穏やかなかわいらしい花という印象を受けます。
このように花言葉を知っていると、これまでとはまた違った見方で見ることができて楽しいですよね。

ところで、一つの花に複数の花言葉がある事に疑問を感じないでしょうか?
僕も初めは「どれが正しいんだよ!」と混乱していました。
それもそのはず、花言葉は風習や宗教観などとの結びつきが多く、その土地土地で花言葉が派生しています。
ただ、多くのものは、様々に派生していても、根底のイメージはおおむね共通しているように思います。なのでどれも正解だと考えています。
(この辺りは、二次設定みたいな感じで面白いですね)

なお、ダイヤモンドリリーの花言葉は水の妖精である「ネレイデス」をモチーフしている部分もあります。
このように花言葉はよくギリシャ神話をモチーフにしています。
花言葉・花事典――知る飾る贈る花言葉・花事典――知る飾る贈る
フルール・フルール

池田書店
売り上げランキング : 17377

Amazonで詳しく見る by AZlink


【私の好きな花】
ここまでダイヤモンドリリーの話ばかりしてきましたが、私の一番好きな花は水仙です。
あのうつむいた儚しい感じの表情の花です。
□B-1 水仙スタンダード 白八重咲3球 [その他] [その他]
※著作権的におkな画像が他に用意できてませんでした・・・
 わかるとは思いますが、是非ググってみてください。

水仙の花言葉は「自己愛」「うぬぼれ」といったものです。
なんかナルシストみたいな花だな?と感じたと思いますが、それもそのはず。
水仙の学名はNarcissus(ナルキッソス)で、これはギリシャ神話に由来するもので、ナルシストの語源でもあります。
ギリシャ神話のナルキッソスは、湖に移った自分に恋をしました。
水仙の花は、下をのぞき込むようにして花を咲かせますが、この姿が湖をのぞき込むナルキッソスの姿と重なったのでしょうね。
ナルキッソスの話は「ギリシャ神話 ナルキッソス エコー」などと調べてみてください。

ちなみに、弁解しておくと、水仙が好きだからって自分がナルシストって訳じゃないですよwww
これまで、水仙を見ても頭(こうべ)を垂れたパッとしない花だな〜と思っていたのが、
花言葉やギリシャ神話を知るなど、水仙を理解していくうちに好きになったという事です。

まぁ、この花が好きになった原因の一つはゲーム「ナルキッソス」の影響が強いですが。
ゲーム「ナルキッソス」は、PC向けの無料の一般向けノベルゲームで、重い病気を抱えた少女「セツミ」の生涯を綴った物語です。とても悲しい、そして生きる意味を考えさせてくれる作品です。
その後、PSPでのリメイクや続編といった感じの内容で発売されるなど、大ヒットした作品でもありますので、是非プレイしてみてはどうでしょうか?

ナルキッソス ~もしも明日があるなら~ Portable DXパック(オフィシャルブック&「セツミ先生」の聖地巡礼マップ同梱)ナルキッソス ~もしも明日があるなら~ Portable DXパック(オフィシャルブック&「セツミ先生」の聖地巡礼マップ同梱)
Sony PSP

角川書店
売り上げランキング : 12447

Amazonで詳しく見る by AZlink


ちなみに、大まかな話が知りたいだけならコミカライズもされています。
ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)ナルキッソス (MF文庫 J か 5-1)
片岡とも,ごとP,いくたたかのん

メディアファクトリー
売り上げランキング : 38895

Amazonで詳しく見る by AZlink


そのほか小説などもでているので、気になった方は読んでみてください。


posted by たなん at 20:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。