2012年12月18日

年末大掃除!セスキ炭酸ソーダを使って簡単に頑固な汚れを落とそう!



セスキ炭酸ソーダとは、テレビ番組シューイチで紹介された
誰でも簡単に、しかも激安で手に入る、掃除のアイテムである。
近くのホームセンターやドラックストアにも売っており
なんと、100円ショップでも手に入れる事が可能だ!
では、具体的に、掃除方法などを一部紹介していこう。
セスキ炭酸ソーダ 1kg
セスキ炭酸ソーダ 1kg
@、ソファー・ベッドの皮脂や垢などの汚れ
ソファーやベッドなどは、毎回どう洗っているだろうか?
タオルや雑巾で拭くだけという家庭は多いと思う。
しかし、セスキ炭酸ソーダを使えば、もっと効果的に汚れを落とせるんだ!
■掃除方法
1、セスキ炭酸ソーダをソファーやベッドの全体にふりかける。
2、2時間ほど放置た後、掃除機でセスキ炭酸ソーダを吸い取る。
たったこれだけだ!
ではなぜ、この現象が起こるのかというと、それはセスキ炭酸ソーダが皮脂などの汚れを分解してくれるのだ。

A、台所にある電子レンジなどの油汚れ
こちらの汚れにも、困った事はないだろうか?
汁物を電子レンジで温めた後、こぼれてしまったという経験は多いと思う。
そして、なんと言っても、台所といえば、油汚れだ。
しかしこの方法なら、比較的簡単に落とす事が出来る。
■掃除方法
1、500ccの水を用意しよう
2、その水に、セスキ炭酸ソーダを小さじ1杯入れて混ぜる。
3、濡らしたタオルを電子レンジに置き温める。
4、タオルが温まったら、先ほどのセスキ炭酸ソーダ水につけて、拭き取る。
アルカリウォッシュ 3kg
なんと、たったこれだけだ!簡単だろう?
また、これでも落ちない、しつこい汚れだった場合は
直接セスキ炭酸ソーダ水を汚れにかけてみよう。(霧吹きが効果的)


どうだっただろうか?
これで比較的簡単に年末の大掃除を迎えられるのではないだろうか?
しかも、このセスキ炭酸ソーダ
アルカリ性なので、洗浄力が高いのはもちろんだが
なんと言っても、環境に害を与えないエコな事だ。
比較的安く手に入り、しかも洗浄能力が高いとなれば、使ってみる価値はあると思う。
CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(エントリーモデル) レッドブラック CZ-860-RB
CCP 【LAQULITO】 自動ロボット掃除機(エントリーモデル) レッドブラック CZ-860-RB
また他にも、シューイチで紹介された掃除方法があるので、ここで紹介しておこう。
『カーペットのお掃除』
@カーペットの髪の毛やほこりを簡単にとる方法。
1、たわしを用意して、カーペットから汚れかき出すだけ!

Aカーペットのシミなどの汚れを落とす方法。
1、シェーピングクリーム、タオル、歯ブラシを用意する。
2、シミの部分にシェーピングクリームをかける。
3、歯ブラシでクリームを馴染ませ15分程放置する。
4、15分後、タオルで拭き取る。

たったこれだけだ。
どうだっただろうか。
今まで諦めていた汚れも、これで解決だ!
興味があったら、こちらも試してみる事をオススメする!


posted by 桜市子 at 06:27| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。