2012年12月17日

オタクだってクリスマスを楽しみたい!


スーパー・ベスト クリスマス・ソング
スーパー・ベスト クリスマス・ソング
クリスマスはオタクとは無縁。
リア充の祭典であり、リア充の宴。
そう思ってはいませんか?
そんなことはありません!
オタクにはオタクのクリスマスの過ごし方があるのです!

今日はそんな話をしましょう。

まず、クリスマスと言えば何を思い浮かべるだろうか?
サンタクロース、ケーキ、カップル、様々な単語が頭に浮ぶと思う。

今年のクリスマスは


クリスマスケーキで楽しもう


とはいっても、今までお菓子作りをした事がない人にとっては『ケーキ作りなんて凄くハードルが高い!』なんて感じるかもしれない。
だが実際はそうでもない。

これオタからの提案1:スポンジから作ろう!
ケーキ作りに必要な材料は、卵、砂糖、薄力粉、バター、生クリームなど、スーパーで良く見かける物ばかりだ。
そうなると後はレシピだが、これはクックパッドがオススメだ!
ただし1つ気をつけて欲しいのが、クックパッドには様々なレシピが投稿されており、各自レシピを競い合っていることもあるため、中には凝ったレシピや独創的なレシピなども多数存在している。
そこで、レシピを検索する場合は、【ケーキ】など曖昧な物ではなく【スポンジケーキ】と少し具体的にしたり【お手軽】や【簡単】といった単語を組み合わせたりしてみよう。
こうすることで、比較的簡単でシンプルなレシピが出てくると思う。
クックパッドの他にもニコニコ動画などでもケーキの作り方を説明している動画もあるのだ。

これオタからの提案2:パウンドケーキにしよう!
ただし、ケーキ作りの壁の1つに道具が必要というのがある。
ボールや泡立て器、キッチンスケール、ケーキ型。
特に普段から料理を行わない人にとっては、ケーキ型に手を出すのはかなりネックだろうと思う。
そこでパウンドケーキという手もある。これなら牛乳パックを型に使うことも可能だ!

これオタからの提案3:ホットケーキで作ろう!
え?パウンドケーキを作るにもオーブンが無い?
ホットケーキならホットケーキミックスも売っているし、後はタマゴと牛乳にフライパンまたはホットプレートがあれば簡単に作れる。
さすがにホットケーキが作れないなんて人は少ないと思う。
あとはホットケーキを組み合わせて、生クリームを塗るだけなので超お手軽!
間にフルーツを挟んでも良い!

これオタからの提案4:市販のスポンジを使おう!
ホットケーキを作るのも面倒だ!デコレーションができれば良いんだ!というあなた。
では市販のスポンジケーキを買ってこよう!

さて、ここまできたなら後はデコレーションを行いたいよね?
デコレーションに必要な物で代表的なのはチョコペンかな。
クリスマスなら黒・白・ピンクの3色あれば何とかなると思う
【オススメ】パイオニア企画 三色チョコペン 30g×5袋
そのほか、自分好みに色々デコレーションしてみよう!

是非、クリスマスにケーキを作ってみては如何だろうか。
クリスマスケーキ・チョコとイチゴのスペシャルクリスマスケーキ
【12/22着予定・変更可能です】
クリスマスケーキ・チョコとイチゴのスペシャルクリスマスケーキ【12/22着予定・変更可能です】

よし、ケーキが完成した。
ケーキが完成したら、次はパーティだ。
パーティは、大勢でやるものだと思っていないか?
だが、それは大きな間違いだ。
Googleで【クリスマス 嫁との晩餐】と検索してみよう。
すると、どうだろう。
モニタの中の少女とパーティが出来るではないか!
これで、今年のクリスマスも、1人で悲しむ事はなくなるのだ。
これを参考に一人……いや、画面の中の少女と一緒に、楽しいクリスマスを迎えてみては如何だろうか。



posted by Dotter at 20:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。