2012年11月15日

【ダイソー】100均のイヤホンで天下取る Vol.1【T023】



不定期更新の新連載、100均イヤホンシリーズ!
コスパ最強のイヤホンを求め、クズみたいなイヤホンを買いまくったり改造したりする本末転倒なシリーズです!

記念すべき第一回は、さっき近くのダイソーで買ってきたT023のレビューです。





製品名…COLORFUL BEANS INNER-EAR STEREO EARPHONE HEMISPHERE TYPE
製品番号…T023(ダイソー イヤホン No.28)
メーカー…大創産業

ドライバーユニット口径…9mm(ダイナミック型)
再生周波数帯域…20-20000Hz
出力音圧…107±5db
インピーダンス…16Ω




さてこのT023。
なかなか挑戦的な製品です。
イヤホン好きの諸氏ならこの写真を見ただけでお分かりいただけるであろう…。
なんと安イヤホンのくせに装着方法がシュアー掛け…!!


適当なパッケージをさっさと開封して装着してみました。
ほぅ、これはなかなか。
私は耳穴が大きい方なので付属のイヤーピースではうまくフィットしませんでしたが、付属のイヤーピースは100均製品にしては珍しく弾力のある材質です。
手持ちのイヤーピースでT023のステム径に合うもの(Westone灰チップLサイズ)に換装していざ装着。
付けてみるとこんな感じ↓


……!!??
"シュアー掛け"で装着するとLRの表記が逆になってしまうようです。
正しい装着方法はこちら↓




さて、この"正しい装着方法"のまま再生機器に繋いで音を出してみましょう。
DAC、ヘッドホンアンプにはGrace Designのリファレンスであるm903を使用しました。
スタジオモニター用のヘッドホンアンプ兼DACとしては定番品です。
今後の100均イヤホンシリーズではリファレンスアンプとしてコイツを使っていこうと思います。
ちなみに国内価格だと20万円くらいします…。


まず音を出してみて感じたことは、
「あれ、LR逆じゃねぇ?」
本体に印字されている表記通りに装着していますが、いつも右から聞こえる音が左から聞こえます。
そこで、LRが逆の"シュアー掛け"に戻してみるとしっくりくるじゃありませんか。
装着感も"シュアー掛け"の方が圧倒的に上です。

これでじっくり音楽に浸れるかと思えば、左右で音の大きさが違う…。
まぁ、100均イヤホンではよくあることです。
ちなみにこの製品の場合は出力音圧のスペックの表記に107±5dbとあるので、左右で最大10dbの音圧差は"仕様"
で片付けられます。
しばらく音を出して放置してみると幾分かマシになりましたがやはり気になるレベルで音量差を感じます。
なんか位相も合ってない気もしますが気にしたら負けk(ry


音質の方は期待通り、100点満点の100均クオリティです!
100均には数多くの製品が並んでいますが、その中でもまともな製品と比べた時にガッカリする度合いはイヤホンがトップレベルだと思います。
以前我が家の近くにあるmeetsという100均で買ったイヤホンよりも圧倒的に酷いです!(meetsで買った100円イヤホンはパッケージとか捨てちゃったのでまた今度買ってきて紹介します)
クリアさがどうとか語れる次元じゃないですが、がんばって感想を書いてみます。

低音は量が出てないです。
おっかしいなぁと思い本体を眺めていたらバスレフがないことに気が付きました。
ダイナミック型なのに…。
……これは要改造ですね! (乞うご期待!)

対して中音域の辺りとボーカルは非常に聴きやすいです。
リバーブがかかったような響きのある音質に感じます。
ギターが遠く感じるので、ロックには合わなさそうですね。
テクノポップのようなボイス加工を多用した曲には合いそうです。

高音は曇ってます。
でも他の音域より近くで鳴ってるような感じがします。
突き抜けるような感じはないので安っぽいシャリシャリ系ではないと思います。
でもまぁ、普通のイヤホンと比べると圧倒的に安っぽいです。



とまぁ、こんなかんじにレビューしましたが、はっきり言ってコスパは最悪です。
装着感がちょっといいかなという程度。
こんなものを100円で買うくらいなら昼ごはんでちょっと贅沢してみたり募金箱に100円を投入するほうが健全です。
ここまで酷いのは初めてだったので畏敬の念を込めて特別に名前を付けたいと思います。
T023じゃアレなので。
本体部分に"music"と書いてあるので"ミュッたん"にしましょう!
そうだそれがいい!

ミュッたんが手元にない人は今すぐダイソーへ走れ!

P.S. ダイソーの通販ってないのね
posted by これオタ講座 at 22:00| Comment(2) | オタクの音楽講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして、こんばんは。
100円均一で販売しているイヤホンでより良いもの探しています。

昨日までmeetsのイヤホンを使用していましたが、少し乱暴に扱っており1ヶ月で壊れてしまいました。
かなりお気に入りだったんで残念です。

そして取りあえず近所のSeriaでイヤホンを購入してきました。
でも音質が全然違って居た為、より良いものを探して今に至っています...。

オタク様は普段どのようなイヤホンを使用されておられますか?
もしお勧めのものがあれば是非教えて頂きたいと考えております。
使い勝手が良いようなら10個ほどまとめ買いしますw
Posted by rava at 2013年07月07日 18:32
100均のイヤホンに期待するなんて馬鹿なこと考えないほうがいい。
せめて買うなら、1000円前後のPanasonicのNatural Fitのほうが全然マシww
Posted by Japancomma12 at 2015年01月08日 18:07
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。