2012年10月19日

オタクを活かす!真・その3

やぁ!
こんだけ気温低いんだから、
『Hey!みんな元気かい!?』
なんて聞くだけ野暮だね!
僕は半そで半ズボンがデフォだからもうなんか吐きそうだよ!
そう、寒くてね!
ところで『デフォ』って「初期装備」とか「標準仕様」って意味ね!
あと経済とかに詳しい人の前で使わないようにね!
たぶん連中とは意思疎通できないから!

さて、今日は
オタクを活かす!その3
http://koreota.seesaa.net/article/297837177.html
の続き、
『人生に必要な事は全てスターウォーズが教えてくれた!episodeU』
〜マスタ・ヨーダ、全自動卵割り機を買う〜
はっじまっるよー!前回ではヨーダ様がスポコンなところまでお勉強したね!

今日もちょっとスポコンから繋いでみましょうかね!

Named must your fear be before banish it you can
-恐怖を克服するには、自分が何を恐れているのか知らなければならない
この辺りはバットマンとかが有名ですよね。
アクセルワールドなんかもその最たる例です。
恐怖やトラウマを克服すると物凄いパワーアップしますもんね!
多分、そういう単純は話じゃないんだろうけど

ところで、恐怖の克服といえば、これも忘れてはいけません。
Fear is the path to the dark side.
Fear leads to anger. Anger leads to hate. Hate leads to suffering.

-恐怖はダークサイドへ通ずる道である
恐怖は怒りを呼び、怒りは憎しみを呼び、憎しみは苦痛をもたらすのだ。

ダークサイド=フォースの暗黒面とは、負の感情によって引き出されるフォースの力
ダークサイドに堕ちたアナキン・スカイウォーカーはダースベイダーとなり、
平和に恐怖を、ジェダイに死を、人々に絶望をもたらしました。

アナキンがフォースの暗黒面に堕ちてダースベイダーになったのも、
最愛の妻、パドメ・アミダラを失う恐怖からでした。
ヨーダは死についてこう語ります。
Death is a natural part of life.
Rejoice for those around you who transform into the Force.
Mourn them do not. Miss them do not.
Attachment leads to jealously. The shadow of greed, that is.

-死は生命における自然なものだ。
彼らがフォースと共にあることを喜びなさい。
死んだからといって、嘆いてはいけない。哀しんでもいけない。
執着とは嫉妬を生み出し、強欲は身を滅ぼすのだ。


そしてこの教えは、こんな言葉で締めくくられます
Train yourself to let go of everything you fear to lose.
-失うことの恐怖を克服するのだ
もはや仏教の領域です。
仏教にはお釈迦様が悟りへと至る道筋を説明するのに「4つの聖なる真理」を明らかにした、
四諦(もしくは四聖諦)という言葉があります。
それがまんま、簡略化されてるんですよ!
仏陀と同じ思想を語るヨーダ 
ヨーダの言葉に耳を傾け、教えを実践すれば我々も悟りを開けるのかもしれません。
余談ですが、死者を哀しんだり嘆いたりしてると成仏できない とも言いますよね。
肉体という呪縛を解き放たれ、現世よりも素晴らしい場所にいけたのですから引き止めるのも酷です。


さて、相変わらず長くなっちゃいましたね・・・・
そんなこんなで、2部にわたってお送りしました
『人生に必要な事は全てスターウォーズが教えてくれた!』
いかがだったでしょうかっぁぁぁぁぁぁぁぁ〜〜〜!!?
フタを開けたらヨーダの名言集じゃん・・・ とか言わない!
ちょっとインディアン思想とか仏教とか絡めるだけで、ジェダイの話はグッと膨らみます!
ちなみにこんな話しても女の子にはモテないけどね!
ソースは僕です。

ヨーダだけでもそうですが、スターウォーズにはまだまだ素晴らしい言葉があり、
人生の教訓として十分に活かせるものもあります。
映画もSFファンタジー超大作でアクションも満載で、
小難しいこと考えなくても凄く楽しめるし、
登場人物たちは一癖も二癖もあり、見れば忘れる方が難しいこと受けあいです!

ちなみに世界では、Jediism(ジェダイイズム、ジェダイ教)という新興宗教が実在します。
オーストラリア・ニュージーランドでは10万人、
イギリスにおいては39万人ともいわれ、一部では社会問題となっているようですwwwwww
日本においても国内最大のSNS「mixi」において、
『「ジェダイ」として生きる』というコミュニティがあります。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=369630
コミュニティの説明文が凄く胡散臭いステマ抽象的なので僕は参加していませんが
似た様なコミュニティは他にもありますね。

肝心のwikipediaにおけるJediismのページ
http://en.wikipedia.org/wiki/Jediism
が日本語訳されてないのが残念です。

いや〜 スターウォーズってホントにいいものですね
それでは今回はこの辺で
サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ


posted by これオタ講座 at 23:18| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。