2012年10月18日

オタクを活かす!その3

やぁみんな!!
知識や趣味を増やしたいリア充にオタク知識を授けるブログで
オタスキルや要素をリアルに還元して 
ちょっとアブない人を増やす 
楽しい世界を作りたい僕だよ!!

活オタも第三回となりました〜!!
ところで第三回って
大散開に変換しなおすとカッコイイですよね。
そこは密林のジャングル・・・・
ゲリラ戦を繰り広げて勢力を伸ばす反政府のテロリスト・・・
自分は連中を殲滅するために集められた特殊部隊になって状況を開始するみたいでカッコイイですよね!!

まぁゲリラ戦やってるテロリスト相手にアウェーで散開なぞしたら各個撃破されて殲滅されるのコッチでしょうけどね・・・・
最低でもスリーマンセルくらいで行動しましょう!

よし!じゃあ散開せずに続きいくぞ!
今日のお題は『人生に必要な事は全てスターウォーズが教えてくれた!』です。
そして私事で恐縮ですが、僕の口癖です。

僕は一時期、人生に絶望して色々は方法で立ち直ろうとしたのですが、
よくよく振り返るとその過程で学んだコトや結果として得たものって、
全部スターウォーズが先にやってたんですよね。
ホント、つまんねー人生の回り道なんかしてねーでスターウォーズをエピソード1〜6までエンドレスリピートしながら小説でも読んでればよかったですよ!!
『暗黒の会合』とか読まなきゃ、アナキンがダースベイダーになった後も選ばれた子としてフォースにバランスをもたらした功績が分かり難いですしね!!!

これ以上行くと日が暮れるまで脱線しそうなので
続き書いていきますね。。。
さて、『人生に必要な事は全てスターウォーズが教えてくれた!』とか言っておいて、
今回はヨーダに焦点を絞ります。
だって他も交えてたら多すぎてそれこそこの記事が6部作くらいになりかねないのだもの・・・・

さて、スターウォーズ観たことも読んだことも、ヨーダって名前くらいは聞いたことあると思います。
緑色の皺くちゃなグレムリンみたいな生物で、小汚い布をまとってるアレです。
詳しくはwikipediaでも見ていただくとして、あんなナリでも最高に強くて最高に頭いいんですよ?
以下は僕が人生で最も大切にしているマスター・ヨーダのお言葉を紹介してゆきます。
あ、ちなみに日本語字幕等を見たことないので、『訳が違うじゃねーかボケ』等のツッコミは受けられません。あしからず。

さーてウダウダ言ってねーで始めちゃいましょうか
まずはこの一言!

That is why you fail.
-だから失敗したのだ

まぁ!イキナリ失礼なヤツですねこの緑ハゲは!
これはルーク・スカイウォーカーがジェダイの修行をしている際、
ヨーダ様がフォースの力だけで沼に突き刺さった戦闘機をサルベージしたのを目の当たりにして
「し、、、信じられない。。。(迫真)」と言ったのを受けて。
以前ご紹介した『引き寄せの法則』にありました『思考の具現化』に通じるものはありますね
『引き寄せの法則』は『宇宙の法則』の一つなので宇宙に満ちるエネルギーであるフォースを使うのにも通ずるものがありそうです。


お次に
You must unlearn what you have learned.
-過去に学んだコトを忘れるのだ
直訳するとこんな感じですかね?
要は先入観を失くせ!ってコトです。
前述の戦闘機引っこ抜き修行でも、
若きスカイウォーカーは
「戦闘機なんて大きなもの、手も使わないで動かせるワケないじゃんバカバカバカ!うわ〜ん」
と泣き言をヌカして最初から諦めていました。それも全て先入観の所為です。 
これも『引き寄せの法則』においては弊害でしかないですね。


Size matters not, .. Look at me. Judge me by size, do you?
-大きさなど問題ではない・・・ 私を見ろ、私の大きさで強さを推し量れるかね?
重いですねー さすが800年以上もの間、最強をやってた人(?)は違いますね!
ヨーダの身長(?)は66cm程ですが、それこそ戦闘機を沼から引っこ抜いたり、
巨大な金属塊の落下食い止めたり、ジェダイ評議会の長老にして唯一のグランドマスターですね!
この辺になると体育会系的なトコもみせてきます。

さて、↑みたいなコトも言ってる通り、
若干スポコンな一面もあるヨーダ様、こんな発言もしてらっしゃいます

Don't think… feel…
-考えるな・・・ 感じるんだ・・・
どう聞いてもブルース・リーです。本当にありがとうございました。

更には
No! Try not! Do, or do not. There is no try!
-やってみるだと!? 違う!やってみるなど存在しない! やるか やらないか!それだけだ!
かなり興奮気味の様子でこんな事も言ってました。
言ってる事がスポコン通り越してまるでマフィアで


ん?
なんだか相変わらず長くなってますねー・・・
ちょっと二部構成にしときましょうか?
あくまでこれは前編って感じではなくて、
所謂ツカミって扱いでお願いしたいですね!
本題はまだまだこれからなんですよ!
だって今日紹介した言葉たちだけじゃ、
まだまだ人生に役立つとは言えないしね。

とりあえず、今日のおさらい
スターウォーズは意外とスポコン!!
こんな感じで〆たいと思います!
この記事は終わりじゃないぞよ もうちっとだけ続くんじゃ


posted by これオタ講座 at 22:00| Comment(0) | オタクの生活講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。