2012年10月14日

現在進行形黒歴史 - 週末だし絵を描いてみた 〜発音はお茶と同じでいいよね?〜


はろ〜。たなんだよ
週末だし今回も絵を描いてみたよん
自分のレベルでは講座を開くなんて事はできないが、ただ一ついえるのは、絵の上達の秘訣は投稿することだと思うんだ。
なので、下手なりにも晒してみるよ!!

今回はミニキャラ!スーパーデフォルメだな!!
とあるテーマで絵を描いていたんだが、行き詰まってしまって気分転換にミニキャラを描いてみたんだ
まぁ、絵を描いている人にはよくわかると思うが、休憩のらくがきのはずが真剣に・・・ってやつだ
ちびキャラ2.png
どうだろうか・・・
ぱっと見はまぁまぁ可愛いんじゃないだろうか
自分も描き上げた後のアドレナリン全開の時は、うへぇ〜〜ってな状態だったwwwwww
でも、後で冷静に見ると色々おかしい点が見つかるんだ・・・・
これも絵を描いている人にはとてもよくわかる事象だと思うwwww
おかしな点を見つける良く知られた方法が「反転してみろ」だな!
うん、まじで勘弁してくれ・・・・

自分で気付くことができればまだ良いが、なかなか気付けないことも良くあるし、自分が成長して初めてわかるときもある。
なので、自分が晒した絵に対しても色々コメントしてくれると俺としてはとても嬉しいぞ!!
それ故、冒頭に絵を晒せ!と記述したわけだ!
ただし、それは同時に黒歴史ノートを更新していくことになるから注意が必要だぜwwww

さて、自分は絵を描く際にはSAIというWindows用のツールを使用しているのだが、SAIにかかわずこのようなツールを使用すると絵を描くのが非常に楽である。
レイヤもそうだが、一番はアンドゥ・リドゥである。次いで変形やコピーだろう。さらにSAIでは手ぶれ補正機能も中々強力だ!
でもこれらの機能は時として画力向上の妨げになることもある。これらの機能に頼りっきりになってしまうんだ。
使用しているツールを変えると絵が描けない・・・って人はまさしくこれだと思う。

なので、たまにはそのあたりの機能がついていないツールを使うと良いと思う。
簡単なのはアナログで描くことだが、個人的にはお絵かきチャットを利用するのはどうだろうか?
よく聴くのは「お絵かきの森」だな。試してみると良い。

自分はたまに身内のみで公開しているとあるお絵かきチャットの部屋で、同じく当ブログのお絵かき講師の1人であるスネ夫狩り二世氏にレクチャーを受けている。
だが、難しい。線がぶれるのだ!しかも描いた線が取り消せない。そのくせ、これくらい簡単に描けとケツを叩かれる。スパルタである!
しかし、そのおかげもあってかSAIに戻ったときに非常に捗るのだ!!
みんなもお絵かきチャットを試してみると良いぜ!!!
凄くどうでも良い事なんだが、お絵かきチャットは良く「絵チャ」と略される。
これ、発音って棒読みなのかあるいはお茶と同じ発音なのか・・・
自分は後者だと思ってるwwww

最後に、アニメ「中二病でも恋がしたい」にハマっていることもあり、絵チャで小鳥遊六花を描いてみた!
それも晒しておこうwwww
capture.png


posted by たなん at 21:50| Comment(0) | オタクのお絵かき講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。