2012年10月10日

【オタクのバンド】え?アニソン聴いてたらバンドやりたくなったって?

新カテゴリでは音楽について書いちゃうぜ!
洋楽から邦楽までオヌヌメの音楽を紹介するよ!
もちろんアニソン・ゲーソンについても触れるよ!

え、音楽活動に興味があるって?
そんなオタク向けに、バンドとか制作関係のことについても紹介していくぜ!

あぁ、あとは最近俺達の間で人気のあるオーディオについても書くよ!
ヘッドホンからスピーカーまで、初心者でも楽しめる内容でいくお!
今日はバンドについて。
バンド関連の話題は頭に【オタクのバンド】ってカテゴライズがされるお。

みんな、バンドをやりたいと思ったことはないか?
ステージに立って演奏する奴らは多少ヘタクソでもちょっとかっこいいよな!
オタな俺らでもちゃんと知識を仕入れてバンド活動を初めたらモテるかもしれないぜ?
俺? バンドとか始めて5年経つけど未だにモテないぜ?

某アニメとか某ゲームに影響されたとか、ブログ読んでたらやりたくなったとか、きっかけはなんでもいい。
やりたいと思ったら万札握りしめて楽器屋へGo!


まずは楽器について。
ロックバンドの形式で紹介するよ。

ボーカル
うたをうたいますあいうえお。
タダで始められる一番財布にやさしいパートだ。
本気の人は発声練習のための本とか買ってみては?
ちなみにカラオケではうまい人でもバンドだとヘタクソと罵倒されることが少なくないので注意が必要。
歌が上手い奴はイケメンじゃなくてもモテるらしいが、高確率でイケメン…。

ギター
【スタンドプレゼント!!】 Mavis / MST-200 【ミニアンプ入門セット 初心者 エレキギター 【初心者エレキ2011】【楽器MBエレキセール】【20Aug12P】【05P24Aug12】
弦が6本付いてるアレ。
他の楽器と比べるとはじめは難しいけど慣れたたら楽しい度NO.1(たぶん)。
初期投資は初心者セットなら10000〜20000円くらいでOK!
うまくなると部屋中ギターまみれなんてことになりかねないが、弾くほどに愛が深まる楽器だ。
ただ、壁の薄いアパートなんかに住んでるとアンプを使わずに弾いただけでも苦情が飛んでくる。
アコギよりはマシなんだけどねぇ。

キーボード
Roland / JUNO-Di ローランド シンセサイザー 【送料無料】
ピアノみたいなアレ。
多彩な音色でバンドに華を添えてくれる楽器で、なくても困らないけどあったらあったで嬉しいパートだ。
ロックキーボードは簡単な曲が多いのでピアノができなくても練習すればちゃんと弾けるから心配しなくてもいいぞ!
機材的に廃人度が深まりやすいのも特徴だ。
初心者向けの楽器でも新品だと6万円くらいはするのが悩みの種だ…。

ベース
Elioth ベース初心者セット すぐに始めれる完全セット内容!高性能プリアンプ搭載!レビューキャンペーン実施中!エレキベース入門セット
エレキギターっぽい形しててサイズが一回り大きくて太い弦が4本付いてるアレ。
ドラムとともにリズムを作り出し、低音でバンドを支える音楽的に重要な楽器。
はじめは簡単(見た目も弾き方もシンプル)だけど練習するにつれて奥深さが増していく楽器だ。
録音したものを聴くと地味だけどライブハウスでは一番大きい音に感じるね。
バンド組もうとしてギターからあぶれたやつがやる楽器と言われていてちょっと悲しい。
ちなみに弾いてる人に(なぜか)変態が多い。
筆者はドラムとボーカル以外は演奏できるけど、実はベースがメインだったりする。

ドラム
ZENN ドラムセット ZDS3000II BLACK(ブラック) / ZENN
MEDELI 電子ドラム DD-402KII【メデリ DD402K II 】【レビューキャンペーン対象商品】 【smtb-TK】
手足を自在に操って叩くアレ。
ベースとともにバンドのノリとリズムを作り出す重要な楽器だ
これから楽器をはじめる初心者がバンドを組むときに希望者が現れない率NO.1。
希望者が現れなくてバンドの話がいつの間にかなかったコトにされることも…。
でも初期投資金額がボーカル並みに安く、とりあえずスティックと教本があれば家でも基礎練習ができるぞ!
本格的に練習したくなった人は電子ドラムを検討してみてくれ。


とりあえずざっと楽器について紹介してみたぜ!
今後の【オタクのバンド】ではバンドメンバーの集め方とか練習方法とかオタクな俺ら向けのバンドスコアを紹介したりするから、オーディオネタとかCDネタとかと一緒に楽しみにしててくれ。

あぁ、このテンションで記事書くの疲れるわ


ラベル:バンド 講座 音楽
posted by これオタ講座 at 21:48| Comment(0) | オタクの音楽講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。