2012年10月08日

マインクラフトのマルチサーバでHamachiを使ってる人って怖くないの??


最近、マインクラフトをマルチサーバでやってるわけだが凄い疑問があるんだ。
そう、Hamachi(ハマチ)だ!
Hamachiを使ってるやつ、結構多いんじゃないか?
これが何で疑問に思うか記述していこう!

マインクラフトでマルチサーバの建て方をインターネットで検索すると、Hamachiを使用する例が多く見受けられる。
今この記事を読んでいるキミももしかしたらHamachiを使ってマイクラをやってるんじゃないか??
・・・・どうしてHamachiを使ってるの?

それはおそらくマイクラのサーバを建てている人にネットワークの知識がないからだと思う。
また、クライアント(サーバに招待される側)の人もなぜHamachiを入れるのか。
それも同じく、ネットワークの知識がないからだろう!

なぜこんな事をいっているのかというと危険だからだ。

何をいいたいのかまだ理解できにない人の為に、Hamachiがどういうソフトなのか簡単に説明してやることにする。
HamachiとはVPN(Virtual Private Network)ソフトだ!
VPNとは、インターネット網を利用して仮想的なローカルネットワークを形成する技術だ。
つまり、Hamachiを使うということは、PC同士を直接LANケーブルで繋ぐことと同義だ!

さて、もう解ったよな。あー自分はこんな危険な事をやってたのか!と反省はできただろうか?
ん?解らない?解らないなら本当に危険だぞ!!!!
では、具体的な例を挙げてやろう。Windowsを使っている人は以下の通りにやってみてくれ。

1.[Win] + [R] ボタンを押して「ファイル名を指定して実行」画面を出す
  ※[Win]はキーボードのWindowsキー(田←こんなマーク)
2.「ファイル名を指定して実行」画面の「名前」欄に「\\127.0.0.1\c$」と入力して[OK]ボタンを押す

どうだろう。自分のパソコンのCドライブの中身が見えたのではないだろうか?
「127.0.0.1」の部分をHamachiで割り当てられた数字(IPアドレス)に変更するとおそらく、Hamachiで繋がっている人たちのパソコンの中身も見えるはずだ!!
※実際に検証はしておらず、ネットワークおよびWindowsの仕様等の知識によって記述している事に注意されたい
Cドライブなんて共有していないはずなのに・・・。なぜか?これはWindowsの管理共有という機能のためだ!
さて、こんな事を書いてしまっては色々不都合もあるだろうから、取り敢えずの対処方法を書いておくぜ!
Windowsのアカウントにログオンパスワードを設定しろ!

こんなのは危険性の1つに過ぎないが、これだけでもちょっと怖くなってきたのではないか??
それでもいいじゃんってのなら、たかだかゲームをやる為にHamachiを使うって行為を別に止めはしない。

ただ、別にマイクラのサーバを建てるのなんて全然難しい事じゃない。ポート解放すれば良いだけの話なんだし。
つまり、サーバを建てるやつにちゃんと知識があればHamachiなんて要らない。
この危険はサーバを建てる人間の責任だ!ってことだ!

余談だが「ポート解放」って言葉は便利だが個人的にはあまり好きじゃない。
名が体を表していない気がする・・・。


I-O DATA ニコニコ動画ユーザー向けオフィシャル マイクヘッドセット NICO-MIC
アイ・オー・データ (2012-01-10)
売り上げランキング: 6,093
posted by たなん at 20:39| Comment(77) | オタクのパソコン講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
記事から読み取るにあなたにはhamachiやVPNに関する十分な知識(もっと言うとLANやIP通信の基礎)があるようには思えないのですが…
たとえばご自身でさえ疑念を添え書きしているループバックアドレスと他のアドレス、ポートの種類などや解放によってOSのどのサービスが動くなどを十分理解されてからこのような記事を書かれるようおすすめします。
Posted by LAN工事屋 at 2013年04月09日 16:02
記事が稚拙ですね
Posted by at 2013年05月08日 09:16
なんかもう…うん…
記事を消したほうがいいんじゃないか?
Posted by at 2013年05月17日 00:45
コメントを見て安心しました。
どちらが間違ってたかがわかったので
Posted by at 2013年05月18日 21:26
えっと・・・
何を言ってるんだ・・・?
Posted by at 2013年06月01日 21:24
hamachiって危ないんですか?
Posted by at 2013年06月03日 16:49
釣りやめような?
Posted by at 2013年06月15日 20:40
まさかの情弱wwwwwwwwwwwwwww
Posted by at 2013年07月05日 11:06
なに言ってんだ。理解してないのはお前だろ。
Posted by at 2013年07月08日 23:26
ハマチってIP固定されてないひとにとっては便利だと思うけど
Posted by びっく at 2013年07月14日 09:35
hamachiを使っている人はね。ポート開放ができない人、どうしてもできない人。開放君とかそういう開放ツールなどを使っても解放できない人がhamachiを使ってるんだよ?しょうがないと思わないかな?
Posted by shumao at 2013年07月15日 20:20
あのですね。そんなに言うなら二重ルーターでポート開放できる方法教えてください…。「ポート解放すれば良いだけの話なんだし」それが苦戦してしまう人もいるんですよ…。
Posted by at 2013年07月21日 17:28
便乗コメのせいでhamachiは危険じゃないって流れになりかけてるからマジレスするけれど、安易にVPNでつなげるのは危険。
わかりやすい一例をあげるなら、接続者に悪意があるかどうかに関係なくウィルスの感染ルートになる可能性は十分あるでしょ?
この記事では安易にhamachiを使うと「接続者全員に同等のリスクがあること」を訴えているのでしょ?
1コメに便乗して煽ってる人がいるけど、1コメも別にhamachiは安全なんて言ってないぜ?
記事を好意的に読むなら「VPNは使うな」ではなくて「VPN使うならクライアントの方もリスクがあることは知っておこうぜ」って話では?
Posted by at 2013年07月25日 04:48
ポート開放のリスクは一切挙げないで棚に上げてhamachiのみ批判
マスコミに向いてますね

どちらも危険と言えば危険だと
Posted by at 2013年07月27日 01:49
アフィアフィうんこまんは記事をしっかりしてからアフィアフィうんこまんしましょうね〜
Posted by at 2013年07月27日 01:51
つまりはhamachiでやろうがポート解放してやっても公開鯖として使うなら危険はあるってこと。身内でやるのが一番得策だよ。
Posted by at 2013年08月05日 03:29
まあ、ネットを使って自分のpcと他のpcを
繋ぐんだから、hamachiにせよポート解放にせよ
リスクはあるので、一概にhamachiが危険とは言えないのでは?
Posted by at 2013年08月09日 16:17
この記事の必要性・・・φ(..)メモメモ
Posted by at 2013年08月09日 20:36
>一概にhamachiが危険とは言えないのでは?
それはそうなんだけど。
鯖側だけのリスクなのか、クライアント側にもリスクを強いてしまうのかで考えると、hamachiを使うとクライアント側にもリスクを持たせてしまうよねってところがなのがこの記事のキモだと思うよ。
まぁ、本当に信頼してる間柄できちんとウィルス対策などもしているならhamachiのが簡単でセキュアかもしらんね。
Posted by at 2013年08月14日 09:54
にわか知識乙。
Posted by at 2013年08月18日 18:34
>それはそうなんだけど。
なるほど。
確かにそうですね!!
Posted by at 2013年08月20日 14:12
バカ過ぎワロタwww

ハマチ使ってるやつが知識ない?
面白いこといいますねw
しかもハマチは危険とは言えないと思います。
設定をいじればブロックすることもできますよw
知識もないのはどっちですか?
Posted by 折原幸希 at 2013年08月23日 15:16
知識がない人(やり方が分からなくてハマチを使う人)は悪いんですか?そんなこと言うのならわかりやすく教えてください
Posted by kirin at 2013年08月24日 15:47
こんなところにバカ発見
Posted by fdxhymtdfj at 2013年09月14日 20:12
ポート開いて鯖開いてもハマチで鯖開いてもどっちも危険が0な訳が無いだろ
バカかこいつ
Posted by at 2013年09月16日 13:38
こいつバカだな
Posted by at 2013年10月17日 15:05
バカだわ〜
Posted by at 2013年10月18日 00:37
皆喧嘩すんな。hamachi皆やってるのは危険は承知だからだよ。
確かに、危険性は0ではないが、このインターネット自体危険性0でもないし、この記事もhamachiを咎め過ぎる。別に皆の意志でやろうと決めているのだから、危険性は承知だろう。hamachiはhamachiで良いところはある。hamachiで無くても良いところは有るだろう。よっぽどの事をしなければ大丈夫だ。PCの知識がないとは。簡単に出来るから、hamachiが多い。そこまで危険性が有るのだったら、hamachiは廃止されるだろう。私は私で知識が有るとは言えない。知識が無い人でもやり易いようにされたのがhamachiなんだよ。コストはそこそこ高いものの、どんな人でも簡単にそう考えてhamachiが用意されたのでは?
別にhamachi以外が駄目なわけでは無い。危険性は皆とコミュニケーションを取れる全てに有るのだ。長文すいませんでした。
Posted by at 2013年10月18日 17:22
そうだ 僕がアフィだ
Posted by at 2013年11月19日 15:52
(´・ω・`)すまんな俺の知ってる仕様とは違うみたいなんだ
Posted by at 2013年12月03日 19:47
ポート解放はまだ安全、と言ってるようにしか見えない
Posted by at 2013年12月23日 23:16
アンチこわ

危険性無くすならネットすんなよ
Posted by at 2014年01月01日 19:56
これだけでも、ってことは、ほかにも危険性があるのですか?
それなら、そっちを先に説明していただきたいです。
共有されてるのは知っています。
Posted by at 2014年01月04日 00:26

米欄の奴等必死過ぎ。

ポート開放もHamachiもリスクがあり、
一長一短。

筆者の肩持つ訳じゃないけど
事実上Hamachiは危険だから。

「設定をいじればブロックすることもできますよw
知識もないのはどっちですか?」

とか情弱が痛々しいコメントしてるけど
設定で完璧に防げるなら世の中クラッカーなんていないという事を考えて欲しい。

「2重ルータの設定わからない」とかggrksとしか言いようがない。

「これだけでも、ってことは、ほかにも危険性があるのですか?
それなら、そっちを先に説明していただきたいです。
共有されてるのは知っています。」

共有されてるということ自体が危険すぎるんだよ。
身内ならいいけど。
極端に言えばVPNで繋がってる相手のPCにワーム等が入ってたら君のPCにも感染する可能性があるわけだよ。
「ウイルスソフトいれてるから大丈夫」
とか甘く考えんなよ。新種のウイルスだったらどうするのかね。

まぁ筆者の書き方が幼稚でHamachi使用者の感情を逆撫でしまくりなのはわかるけどな。


Posted by a at 2014年01月05日 04:24
ちなみにポート開放も危険なので
どちらか一方が危険過ぎる という訳ではないから。
Posted by a at 2014年01月05日 04:26
つまりhamachiもポート開放も危険だから、必要なとき以外は極力、使わない・開放しないってことでおk?
Posted by at 2014年01月15日 19:37
ハマチなんて身内でやる時に荒らされないようにするくらいのもんだろ
見ず知らずのやつとハマチ使うっていう発想がまず頭おかしいわ
Posted by at 2014年01月25日 12:34
一つだけ言う
危険がそんなに嫌なら
”ネットに繋ぐな”
はっきり言ってネットにつながってるだけでも
PCにアクセスする方法はPCが
”プログラムで形成されている”
以上かならずある

第一リスク無しで何かをしようって考え自体甘い

長文失礼いたしました。
Posted by at 2014年02月12日 20:46
アパートだからグローバルIP貰えないんだよ…
仕方なくhamachi使ってるんだよ。
まあ最もファイルの共有は俺側は出来ないようにしてあるから問題ないんだけど。
そもそもUbuntuのサーバー機には大したもん入れてないし友人間だけでやってるほぼクローズな環境だからな。
Posted by at 2014年02月16日 19:47
せやな
で?
何がいいたいのか
まるで意味がわからんぞお

Posted by at 2014年02月19日 17:57
うわー、hamachi こわーい(棒)
Posted by at 2014年02月24日 18:08
なんかあげあしのとりあい。醜い
やめよう。ここはコメント欄なんだから。
牽制し合ってたら身が持たないよ
Posted by やす at 2014年03月01日 23:23
オーマイガー(棒)
Posted by at 2014年03月09日 13:10
ポート開放も同じくらい危険じゃね?(適当)
Posted by at 2014年03月18日 21:20
お前らばかじゃねえの?
美味しいと言ったらバウムクーヘンに決まってんだろ。
ポーク開放とかはまち寿司とかさー・・・。
お前らそんなに食に飢えてるんだったら、
バウムクーヘン食べて考え直せ!!
ていうかポーク開放ってなんやねん。

(とんだキチガイ)
Posted by タカティヌ at 2014年03月31日 14:21
まぁこのサイトにコメが増えれば増えるほどどれを信用すればいいのか分からなくなるからもうみんな黙ろうぜ?
Posted by at 2014年03月31日 19:50
ハマチって、
なんなのよさ?
Posted by at 2014年04月09日 21:13
そんなに危険だったのか!勉強になったなぁ!
とてもためになる記事を作ってくれてありがとうございます!!
Posted by at 2014年05月02日 22:47
お前らばかじゃねえの?
美味しいと言ったらバウムクーヘンに決まってんだろ。
ポーク開放とかはまち寿司とかさー・・・。
お前らそんなに食に飢えてるんだったら、
バウムクーヘン食べて考え直せ!!
ていうかポーク開放ってなんやねん。

(とんだキチガイ).
Posted by at 2014年05月02日 22:50
お前らばかじゃねえの?
美味しいと言ったらサーロインに決まってんだろ。
バウムクーヘンとかはまち寿司とかさー・・・。
お前らそんなに食に飢えてるんだったら、
サーロイン食べて考え直せ!!
ていうかとんだキチガイって誰やねん。

(とんだキチガイ).
Posted by spike at 2014年05月13日 20:22
わたしは、はまちよりもマグロのほうがすきです
Posted by at 2014年06月26日 16:49
お前ばかじゃねえの?
美味しいと言ったらステーキに決まってんだろ。
バウムクーヘンとかマグロとかさー・・・。
お前らそんなに食に飢えてるんだったら、
ステーキ食べて考え直せ!!
ていうか何を考えなおすねん。

(ぶっ飛んだキチガイ).
Posted by spike at 2014年07月16日 05:35
hamachi使うような人に「公開」鯖を管理する資格はないと思うがね。
ポート開放できなくてhamachi使うようなレベルの人は
インターネットの脆弱性についてしっかりと理解できているとは思えない。
恨みっこなしのリアル身内でやれよ。
Posted by at 2014年07月30日 02:57
Hamachi使う奴って碌な奴居ないんだな
大体、二重ルータの奴らはしっかり調べたのかよ
調べたら普通にわかるだろ
ポート解放だって調べたら分かるだろwww
しかも、ポート解放危ないとか言ってるけど
Hamachiよりかは遥かにマシだろwww

Hamachiが危ないか否かはポート解放出来る奴が言う事であって
出来ない奴は出来る人の言う事に従えば良いんだよ
ポート解放出来ない時点で、出来る人より劣るのは確かなんだから
Posted by at 2014年08月07日 11:23
お前なに言ってんの?w
馬鹿だw
そもそもとして知識がなくて何が悪い

お前の知識がないからそういうことが言えるんだよな?w
Posted by at 2014年09月07日 12:22
ポート開放の方がやばいでしょ
身内でやるならhamachiでいいわ
Posted by at 2014年09月26日 18:59
んー、hamachiいいよねー。
身内でしかしねーわこんなもん。
オンライン状態を赤の他人に知られてたまるか。
Posted by at 2014年09月29日 21:52
ここまでサービスやセッションの話が一言も出てない件。

TCP通信とOS動作の機序がわからなきゃ「どのぐらい危険か」なんて論議は無駄。
それこそオフラインで使ってりゃいいんじゃね?

ちなみにhamachiはネットワーク名毎にON・OFFできるからオンライン状態なんぞ秘匿できるし、それでも心配ならボタン一つで停止できる。
その点では簡単にはセッションが止められないskypeやlineのほうがよほど厄介だわ。
ソフト入れて機能も見ずにそのまま使うほうが異常。

あと世の中を知らないお子様もいるようだがCATVやモバイルのISPに多いLAN扱いのサービスではオプションでもなきゃグローバルIPとれんから(無断で他人のルータの設定変えられるか?)。

まあ、PC名に自分の名前つけちゃったりIP割れただけで自宅特定されちゃうとか思ってるような方々には個人サーバのゲーム自体お勧めしない。

いい加減な情報で変な不安を煽るのだけはかんべんな
Posted by at 2014年10月17日 09:35
どう考えてもポート解放の方が危険だろ
 
馬鹿はだまっとけ
Posted by at 2014年10月19日 00:22
へーそうなんだw
hamachiは知識ねーやつが使うんじゃねーよ!
自分のネットワークじゃねーから使うんだ!
ポート開放できねーから使ってんだ!
チョイ頭冷やしとけ・・・。
Posted by k君 at 2014年12月06日 13:20
便乗に釣られてるアホばっかじゃねーか

筆者かわいそうやな
Posted by なんだこいつら at 2014年12月08日 12:12
おい!アフィカス!
Posted by at 2015年01月01日 10:52
hamachiは割ればっかだからこのコメント欄もガキばっかになるなw

Posted by at 2015年01月26日 21:01
コメ欄さらっと見たけど情弱しかいなかったわwww
hamachiのパケットはRSAで暗号化されてるからキャプチャできない
あとhamachiに使われてるプロトコルはTCPじゃなくてUDPなwww
hamachiのセキュリティに関してはLogMeInが詳しく公開してないからなんともいえない、まずオープンソースじゃないし
UDPが使われてるから不安ではある…
ポート開放の脆弱性はLinuxでbacktrackからnmapコマンド打てば、開いてるポート丸見えだからなwww
まぁLinuxじゃなくてもできるけどwww
二重ルーターの奴はdd-wrtでも使っとけ
Linuxの組み込み型OSだから汎用性高いし、ルーターの出力も変更できる
dd-wrtに関しては多少のネットワークの知識(PPPoeとかDHCP)が必要だからおまえらみたいな情弱に設定できるかわからんけどwww
ちょっと専門用語並べすぎちゃったかな笑笑
まぁここで書いたbacktrackとかは調べないでくれよなぁ〜頼むよ〜
あとdd-wrtは出力設定の限度を超えると電波法に引っかかるからほどほどにな
Posted by at 2015年02月13日 02:34
さっさと墓に入りなこの情弱が
まあ、ようはタヒねってことさ。
Posted by at 2015年03月17日 14:41
タヒねって...情弱より低いランクのモラル弱者だなw
Posted by at 2015年04月18日 09:39
こいつら悪口言ってる時点でゴミだな・・・(´・ω・`)
Posted by (´・ω・`) at 2015年09月09日 14:29
ハマチ食べてぇな
Posted by at 2015年10月17日 10:51
みんな公開サーバーとかの話してるけど
ネットの友達とマイクラをやろうとして
ハマチを教えてもらってとりあえず入れた人は
その人にロC.Dのデータ見られてる可能性は高いよ

そういう人の方が多いんだろうし
これだけは言える。

対処法を知りたいなら調べなさいね
今のわしのように
Posted by at 2016年05月07日 15:18
Keyword:アクセス許可

自分のPCのドライブにフルアクセス権がなかったらどうなることやら…。
あとWinVista以降だとHamachiはパブリックネットワーク扱いになるはず(記憶が正しければ)だからファイル共有は無効化されるはず。

脆弱性とかが突かれないかぎりは問題ないと思うよ。
MicrosoftUpdateやってないアホはマタ別の話だけども。
Posted by 村田技術研究所 at 2016年06月09日 22:30
この謎説明を書いた人と今までここにコメントした人に言いますが、すべては「相手が信用できるか」です。
コメントをすべて見ましたが、この中で私が信用できる方ははっきり言って0です。
コメントの書き方が異常です、野蛮人とは皆さんのことですよ
Posted by 今や亡霊のTobiuo_JP at 2016年07月04日 20:07
HamachiでMinecraft serverを構成している人で、プライベートネットワークとして動かす人はあまりいないと思います。
Posted by dem at 2016年07月19日 00:49
消せ
Posted by ああ at 2016年08月15日 19:53
情弱乙
Posted by 2 at 2016年11月09日 23:10
キッズが絡むとろくなことがないと言うことがよくわかる米欄
Posted by at 2017年01月04日 01:23
マンションだからポート開放不可能なんだよなぁ
身内だけならやるのはいいんじゃね
公開するのはちょっとアレだけど
Posted by んあ at 2017年01月15日 09:37
数年前の記事に今更だけど
社内、学内Lanだと思えばいい
他人の端末の中全部見えますか?
そういう事
Posted by at 2017年03月15日 16:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

