2012年10月08日

SAIで瞳の塗り方講座《中級編》

久しぶりの桜ちゃんによるお絵かき講座だっ!
前回紹介した瞳の塗り方は見てくれたかなっ?
もちろん見てくれたよなっ!
では今回はそれにもっとアレンジを加えた中級編だっ!
さて、では初級編までやったベースとなる色を上から暗く、下に明るく塗るところまで塗れよなっ!
上が暗く下に明るくってのは基本中の基本だからこれは間違えないようにしろよなっ!
11.jpg

今回は前回紹介した色の数よりも増やしてあるかんなっ!
そしてこの次は覚えてるかっ?
そう、ぼかしを使うんだぞっ!ちゃんと覚えてたよなっ!?
22.jpg

それでここまで見てくれると分かると思うが、今回は多少全体的に色を濃くしてあるかんなっ!
それがなぜなのかは最後まで読めばわかるかんなっ!

前回はここまできたら光を入れて終わりだったよなっ!
そこで今回は光の他にまた別の光を入れようと思うかんなっ!
まずは下の画像を見てくれよなっ!
333.jpg

この黒目の下周りに新しくレイヤーを作り明るい色をUの字にプラスするんだっ!
今回はUの字でやっているが、Uでなくても大丈夫なので、そこはアレンジしろよなっ!
そしたらそれをぼかしツールでぼかせよなっ!
444.jpg

ここまで来たら、合成モードで【明暗】を選びべよなっ!
そして不要になった部分は消しゴムツールで消したり全体的に自然になるようにするんだっ!
ちなみに手順だが、最初に合成モードを明暗にしておいても勿論問題はないぞっ!
明暗以外のツールでも大丈夫だから、そこは各自の判断に任せるっ!
これで初級編でやった瞳より更に細かくなったなっ!
5555.jpg

ここまで出来ればお前達は絵を描くのが楽しくて仕方が無いだろうっ!
では、今回はここまでだっ!またなっ!
ラベル:SAI 講座 お絵かき
posted by 桜市子 at 18:29| Comment(0) | オタクのお絵かき講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

