2012年09月28日

《第三回》リア充向け東方講座〜東方厨編〜

さて、リア充向け東方講座第三回目だ

今回は東方厨だ

ここで言う東方厨とは東方ファンの中に存在する疎まれる存在としての侮蔑の意味の入った単語として使用していくので理解して頂きたい

東方に興味があるなら叩かれないように、また空気を読めるようにこの記事を読んで頂きたい

東方が興味が無い人もこの記事を読んで東方厨だけでなく東方ファンもいると言うことを知る機会になればありがたい

さて、東方厨とは所謂悪目立ちしている東方ファンと捉えてもらって構わない

第一回で説明したとおり東方は原作と二次創作の二つの分野で成り立っている
その二次創作の分野において使いまわされているネタと言うものがある
ネット上での東方厨とはそのネタをところ構わず使いまくって東方を知らない人及び知っている人に迷惑を掛ける存在である
例としてニコニコ動画の場合は東方が関係無い動画でただ「9」と言う数字が流れただけで「Hwwwwwwww」「チルノwwwwwww」他にも「霧雨」って文字が出ただけで「魔理沙wwwwwwwwwww」もう何なの馬鹿なのマジでかなぐり捨てンぞ?
マジで関係ない所で騒ぐなと声を大にして言いたい

さて、ネット上の書き込みなんて可愛い物ですよ

東方厨はリアルでも酷い
毎年二回行われるコミックマーケット通称コミケそのコミケにおける東方サークルの数はおよそ2700サークルにも及ぶ(C82時点)これだけでは分かりづらいと思うので参考までにいくつか挙げてみる
ジャンル別にサークルの多い順に3つ挙げて見ると
男性向:約4350サークル
東方:約2700サークル
アニメ(その他):約2200サークル

となっている
具体的なジャンルで二位と言うのは異常である
これではまだ分かり難いと思うので有名なマンガ・アニメのサークル数を調べてみた

ワンピース:約250サークル
ガンダム:約300サークル
ヘタリア:約850サークル

これで大体理解してもらえたと思うが東方の占める割合が途轍もなく大きいと言う事が理解していただけたと思う

さて、ここからが本題だ
サークル数が多いと言うことは来るファンの数も多いと言うことだ
つまりそれだけマナーの悪い人間が悪目立ちするいい機会と言うことだ
ワンピース厨の十倍以上、ヘタリアの三倍以上の悪目立ちをしているわけだ

つまり東方ファンは他のサークル以上にマナーに気をつけなければならないと言うことだ
なので、皆さんマナーを守ってくださいね







で終われたらよかったんだが、残念ながらそんな事は全く無い

実際問題東方ファンの数が多いから悪目立ちしていると言う部分はあるが
それ以上に東方厨の存在がでかすぎると言うのが現状だ

考えて欲しい東方とは元々同人サークルの作ったゲームである

あなたは東方と言う単語をどこで知った?
シューティングゲームを探していたら見つけたと言う人は限りなく少ないと思う
恐らくニコニコ動画やyoutube等でギャルゲか何かと勘違いして調べた人が多いと思う
別にそれが悪であると言う気はさらさら無い
それより問題なのはニコニコ動画の年齢層である

例えば、ワンピースが好きな小中高生がいたとしよう
ワンピースのグッズやゲームを買いたければどこへ行くだろうか?
ワンピースの話題で盛り上がれる友達はリアルが多いだろう、だが東方は?
もう言いたい事は分かったな?
つまり小中高生の東方厨がマナーも知らずにネット上やコミケでところ構わず好き勝手していると言う事である

ただ、ニコ厨がマナーも守らずに好き勝手にやっているのも問題だが、それだけが東方厨の全貌と言うわけでは無いのでニコ厨じゃないから自分は違うとか言う免罪符は無いのでマナーは守れ

つまり東方厨とは東方ファン以外に迷惑を掛けるだけでなく内からも嫌われる存在だと言うことを理解していただきたい

とりあえず、これで東方がどういうものか知ってもらえたと思う
そして東方厨と言う言葉も理解していただけたと思う
それでは次回から東方の中身について語っていくことにしようか

ラベル:東方
posted by これオタ講座 at 20:00| Comment(0) | オタクの東方講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

