2012年09月26日

《第一回》リア充向け東方講座〜東方とは〜

リア充向け東方講座第一回は東方とはなんぞやと言う事を懇切丁寧に上から目線で教えてやろう

そもそも東方って知ってるか?
リア充が東方と言えばどうせ東方神起しか思い浮かばないだろうから教えてやるよ
上海アリス幻樂団という同人サークルによって製作された同人ゲーム東方Projectのことだ

東方Projectとは弾幕シューティングゲームであり、原作をやってない輩はゴミであり、東方を語る資格は無いので、東方に興味がるのならば上海アリス幻樂団から体験版でもDLしてどういうゲームかを理解してから続きを読むように

さて、続きを読んでいると言う事は体験版をやったと言うことだろう
と言うことは疑問があるはずだ
なぜこんなゲームが流行っているのかと!!

今回はお前らに東方の魅力を伝える気は無い
なぜこんなゲームが流行っているかと言うことだけ説明してやる

実は東方Projectは原作(さっきお前らがDLしてやったやつ)と二次創作(キャラや世界観の設定を使って作った公式とは別の作品)があり、東方は二次創作と言う分野がかなり発展している

それは何故かわかるか?どうせわからんだろうから教えてやろう
一つ目は絵だ
原作をやってどう思った?絵は萌え絵だったか?アニメっぽい絵だったか?
恐らく原作をやったやつは何とも言えない気持ちを味わったに違いない
しかし、キャラ毎の特徴は分かり易く描かれている
つまり、自分の絵柄を出しても原作との違いによる違和感が発生しにくい

二つ目は設定だ
原作は縦スクロールのシューティングゲームだ
ノベルゲームでもアニメでもない。だから設定がスカスカだ
例えば口調も戦闘前の少しのやり取りから特徴的なものさえ気をつければ問題無い
設定も原作毎に設定のtextファイルがあって四行程度で説明されているに過ぎない
だから、キャラの設定すらある程度自分の都合に合わせて変えれる

そして最大の理由は著作権だ
東方は著作権においてかなり緩い
そのことを公式サイトに明記しているため、二次創作がやりやすい状況になっている

この三つの要素があるため、同人に興味のあるやつが扱うにはとてもいい環境が揃っている

つまり、東方が流行っていると言うのは原作だけでなく二次創作も含めた規模で流行っていると言うことだ

次回は東方の原作についてもう少し詳しく教えてやろう
posted by これオタ講座 at 18:30| Comment(0) | オタクの東方講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

