2012年09月24日

リア充向けボカロ講座≪初級編1≫

言わずと知れたボーカロイド。
オタク道を進むには避けては通れない道だが、いかんせん数が多すぎる。
誰もが知ってるミリオンヒット楽曲もあれば、ほとんど誰の目にもとまらない有象無象な楽曲も存在する。
現在も最も有名な初音ミクの楽曲だけでも、一日で何十曲と新作が公開されている。

こんなにたくさん曲があったらどれを聴いたら分からないだろう。
そこで、これさえ聞いておけば間違いない!カラオケで歌ってもポカーンとされない楽曲をまとめてみた。

Just be friends

誰もが知っている名曲。
ミリオンヒットを達成しており、知名度は全ボーカロイド楽曲中トップクラスを誇る。

初音ミクの消失

BPM240の超アップテンポで繰り出される圧縮された別れの歌。
初音ミクを代表する楽曲の一つで、ボーカロイドだからこそ可能な歌唱スピードが特徴。
とうてい人間に歌えるような曲では無いが、歌い手界隈にはこの曲を歌うことが出来る猛者も存在し、練習してカラオケで歌い切れたら注目されること間違いなし!

炉心融解

iroha(sasaki)製作の、鏡音リンのオリジナル楽曲。
「核融合炉にさあああああああ!」のフレーズで親しまれている名曲。
カラオケでも歌いやすい一曲かもしれない。
ちなみに、某原発とは一切関係ない。

ワールドイズマイン

累計500万再生を達成したヒット作。
知名度も非常に高い。初音ミクのキャラクター性を生かした可愛らしい可視が特徴的。

from Y to Y

ジミーサムP製作の、初音ミクオリジナル楽曲。
ミリオンヒットを記録しており、知名度が高い。
しっとりとした曲調が特徴。



初級編ということで、有名な曲を5曲ほどピックアップした。
気に入った曲はあっただろうか。
このほかにも、様々な楽曲がニコニコ動画やYoutubeで公開されているので、興味を持ったら一度足を運んでみると良い。

第2回>>

posted by これオタ講座 at 13:34| Comment(0) | オタクのボカロ講座 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。